中古物件 土地内に隣人と共有部分がある場合の注意点 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古物件 土地内に隣人と共有部分がある場合の注意点

住宅・不動産 不動産売買 2011/07/03 10:40

いつもこちらでは助けていただいております。ありがとうございます。

今契約しつつある中古物件につきまして、分かりにくい文書で恐縮ですが、ご教授何卒宜しくお願い申し上げます。

土地の南側が裏の人の私道になっており、そこを通って裏の人は、ウチの前の東に面する通り、市道に出られています。

そして、車で曲がる時に、どうしても内輪差の問題で、ウチの敷地をナナメに入って曲がらざるを得ないため、その裏の人と、ウチの売主で相談して、その小さな部分だけ、土地の所有者を共同名義にしたとの事です。

ウチの敷地内の、南東の角、三角形にほんの少し、車のタイヤが入り込む部分くらいの面積です。

今までは裏の人と売主は仲が良くこれといってトラブルもなかったとの事です。
今回もそのままで共同名義になるようですが、、、

私としましても穏便にすごしたく、問題ざたにする気は無いのですが、万が一裏の人が家を売る時や、私達が家を売る時にトラブルになったりしないものか心配しております。

また固定資産税などの問題も心配で、いっその事これを期にどちらかの土地にした方がいいような気もするのですが、何分素人考えでしかないので、悩んでおります。

こういう場合は今までどおりで大丈夫だと思われますか?
もしくはどちらかのものに、売買してしまった方が良いのでしょうか?
その他注意すべき点などはございますか?

ご不明点ございましたらご指摘くださいましたら補足いたします。
長文乱文で申し訳ないですが、お力添えを何卒宜しくお願い申し上げます。

補足

2011/07/03 10:40

ご丁寧なご回答を本当にありがとうございます。とても分かりやすく安心できました。
どうもありがとうございました。

登記らしき文書を見ておりましたら、その三角部分だけ番地が別になっていて、分筆、面積0.49m2、特分2分の1とありました。
これは登記上も共有名義になって問題ないと安心して大丈夫でしょうか。
あと裏の人の登記も、いまだ銀行の抵当権なのですが、こちらも問題ないでしょうか?

不勉強で度々で大変恐縮ですがご指導いただけますと幸いです。

まるちゃん☆さん ( 宮崎県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

21 good

隅切り部分の共有について

2011/07/03 15:32 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲において、
現状でトラブルがないのであれば、
そのまま共有で土地を
保有していれば良いと思います。

車の出し入れを容易にするため、
隅切り部分等を共有名義にして
車両の通行を互いに承認する旨の協定書を
結ぶことは良くあります。

今回、おそらく「まるちゃん☆」さん側には支障がなく、
奥の方の車の出し入れの問題で
共有名義となっているものと思われます。

したがって、立場として強いのは、
「まるちゃん☆」さん側であり、
何かトラブルになった場合、車の出し入れが難しくなり、
困るのは奥の方となります。

よって、特に心配することはありませんので
そのまま共有名義を引き継いで構いません。

ただし、共有持ち分となっている部分に
固定資産税はかかります。
共有土地の大きさから
年間でおそらく数百円程度とは思いますが、
負担が生じるのも事実です。

もし、今回の共有部分が「まるちゃん☆」さん側にとって、
全く意味のないものであれば、
奥の方に買い取ってもらっても構いません。

仮にこちら側の車の出し入れにも必要な部分であれば、
このまま共有で保有していた方が安全です。

今回、随分と心配している様子が
ご相談の文面より伝わってきますが、
車の出し入れを容易にする隅切り部分等を
共有持分とすることはよくあることなので、
過度に心配することはありません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

相談
トラブル
名義
土地
固定資産税

評価・お礼

まるちゃん☆さん

2011/07/04 12:14

ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。前回同様分かりやすくご説明下さり真山様のご親切なお人柄にも感激しております。
よくあることでこのままでも当方の立場が強くウチの車の出し入れに必要なら共有していた方が安全と拝見しまして心から安心致しました。登記らしき文書を見ておりましたら、その三角部分だけ番地が別になっていて分筆されており、面積0.49m2とありました。これは登記上も共有名義になっているのですよね。
いつもご回答下さり心から感謝しております。またこちらでお目にとまりましたらその時はご指導何卒宜しくお願い申し上げます。真山様のご多幸をお祈りしております。本当にありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の売買・贈与に関わる名義変更について hitosさん  2008-06-08 16:52 回答1件
土地・建物を共有名義で購入したい ハニさん  2007-09-13 00:13 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
2件の中古物件、どちらを選ぶべきか迷っています。 めろんぱん911さん  2013-07-25 16:15 回答2件
若くして家を買うことについて guccigucciさん  2012-01-21 11:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)