土地・建物を共有名義で購入したい - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地・建物を共有名義で購入したい

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/13 00:13

夫と子供1人の3人家族です。
土地を購入し、家を新築予定です。
土地・建物とも主人と私(妻)の預金を使うので、共有名義にします。

<概要>
土地: 1350万円 → 現金で購入予定
建物: 未定(見積もり中で契約していない)
総予算:3500万円
不足分は夫名義で500万円のローンの予定

?相続税や固定資産税などの各種税金対策としては、土地も建物も半分ずつの5:5が一番有利なのでしょうか?
それとも割合は関係ないのでしょうか?(金額的には妻も折半可能)

?建物が未定なので、土地だけは先に5:5で購入します。この割合にするには、きっちり半分の675万円ずつをそれぞれの口座から振込みすれば良いのですか?
案分する際に金額に切上げや切捨てがありますか?

?私は、現在専業主婦です。結婚前や結婚後もずっと働き自分名義の預金に貯蓄していました。ただ、給与明細は処分していてありません。主婦だと役所から現金の出所を聞かれるそうですが、何か問題がありますか?

?もし、購入に子供の預金を使った場合、子供も名義人になれるのですか?なれるとしたら何歳以上など制約がありますか?

長くなりましたが、ご回答いただければ幸いです。

ハニさん ( 茨城県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地・建物を共有名義で購入したい

2007/09/13 20:51 詳細リンク
(5.0)

ハニ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

土地・建物を共有名義で購入したいとのことですが、

まず、土地や建物の名義(持分)については、出資割合に比例することが大前提となります。
(出資割合を大幅に逸脱すると、贈与があったとみなされます)


?「相続税や・・・・それとも割合は関係ないのでしょうか?」

各種税金については、特に持分によって損得は、あまりありません。
(損得が出てくるのは、住宅ローンを組む場合です)
相続の時に若干あるかもしれませんが、配偶者に対する居住用の不動産については、それほど相続税は課税されませんので、それよりも2次相続に備えて、その財産を誰が引き継ぐかが問題になることが多いです。

?「建物が・・・・金額に切上げや切捨てがありますか?」

きっちり持分割合に対して按分するのが好ましいですが、100万円以内の誤差については、贈与税の基礎控除(110万円)内なので、とやかくいわれないでしょう。


?「私は・・・・現金の出所を聞かれるそうですが、何か問題がありますか?」

貯金をしていた時の通帳などがあれば大丈夫でしょう。
お勤めになっていた会社、期間、その時の収入などと、貯金の額がつじつまが合うか確認されるくらいです。

?「もし、・・・・なれるとしたら何歳以上など制約がありますか?」

名義をいれるかどうかについては、年齢制限はありませんが、

名義を入れる = お金をだした ということになりますので、

そのお金の出所を問われます。就業前のお子様ですと、贈与があったと判断されやすいです。


詳細なことに関しましては、一度、所轄の税務署にご確認されたほうが良いでしょう。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ハニさん

何度も丁寧にご回答頂きありがとうございます。
おかげで、疑問がすっきりして契約に臨めます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ハニさん

再質問させて下さい

2007/09/13 21:31 固定リンク

アドキャスト 藤森哲也さま

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になり助かりました。以下の点について、再度質問させて頂きますので、よろしくお願い致します。

?「損得が出てくるのは、住宅ローンを組む場合です」との事ですが、夫のみが住宅ローンを組む予定です。この時、按分が控除などに関係してくるという意味でしょうか?

?「相続の時に・・それよりも2次相続に備えて、その財産を誰が引き継ぐかが問題になることが多いです。」との事ですが、現在ですと子供1人がすべて相続する事になります。
夫婦で共有名義にしておいても、子供の持分はないので子供が相続する際には、何も得にならないとの意味でしょうか?

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

ハニさん (茨城県/35歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
セカンドハウスの減税について やぎさわえいこさん  2009-04-26 02:09 回答1件
親戚名義の土地に父名義の家 さくらのひかりさん  2008-10-04 17:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)