家計の見直しについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計の見直しについて

マネー 家計・ライフプラン 2011/06/17 00:56

千葉県在住、東京23区内勤務の30歳男性です。

現在の状況は、総収入が30万円ですが、社会保険5万円と貯金1.5万円の控除があり、手取収入は23.5万円で、世帯の貯金は10万円です。

光熱水通信等の固定費が2.8万円、家賃10.5万円、交通費0.7万円は現状では削減が困難な額であり、合計で14万円です。

生活を支えている世帯主の万が一に備えた生命保険(医療保険)が0.4万円です。

借金返済は、自動車ローンが0.5万円なのですが、これは来年2月に終了します。

私のこづかいは、昼食代・携帯電話代・少額交通費・会社互助会費等を含めて3万円なのですが、赤字で独身時代に趣味で購入したPC部品、本、バイクなどを売ったお金から、差額を捻出しています。

以上により、生活費に充当可能な経費は5.6万円となり、この中から、食費・医療費・ガソリン代・交通費・衣料費・その他を捻出する必要があるのですが、この4月に子どもを授かったということが判明しました。

また、震災の影響で給与が5%、ボーナス10%カットされることとなり、収入は近いうちに下がることも影響し、生活に不安を覚えています。

~以上、基本情報~

質問としましては、

1.このまま出産・育児に突入して問題がないか
2.問題があるとしたら、改善点はどういうものか

の2点です。

よろしくお願いします。

補足

2011/06/17 00:56

本日、妻の母を交えて話し合いを持った結果、

1.引越はしない
2.妻は働かない
3.貯金は全て取り崩す
4.妻の個人的な貯金から20万円不足分に充てる
5.場合によって車を売る

の5点を示され、これで破たんするまで生活し、破たんしたら安いところに引越ことを承諾するということとなりました。

私としては、3月にバイクを売ったので、さらに車まで売るのは屈辱的なので、拒否しました。

見直す点はありますでしょうか?

sankonsanさん ( 千葉県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2011/06/17 08:56 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

1.このまま出産・育児に突入して問題がないか

現状の預貯金が10万円で貯蓄ができていない状況であれば資金面で問題が出てくるのではないでしょうか。

2.問題があるとしたら、改善点はどういうものか

まずは今後の予定を考えましょう。そして、それに対して毎月どのくらいお金を貯めなかればならないのかの検討です。お金を貯めるには収入を増やすか、支出を抑えるか、運用するしかありません。どんな方法をとるべきか検討になってきます。
現状で支出を抑える一番効果がある方法は、車を所有しないことです。車がなくても生活するのに問題がなければ所有しないほうが支出は大きく減ります。
ただ支出を抑えるのは我慢になりますので、あまりしたくはないですね。
よく検討してみてください。

育児
家計
生活
マネー

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計の見直し

2011/06/17 11:44 詳細リンク

FP-Japanの宮嵜です。

ご主人の手取りが23万円前後でお子さんを育てていらっしゃる方はたくさんおります。ただし、いろいろと工夫が必要なのはご質問の通りだと思います。

まず、支出の見直しでしょう。
家計の見直しを行う場合、金額の大きい項目から見直しをすると効果的です。
削減できない、とおっしゃている内の「家賃10.5万円」を削減できないかもう一度検討いただければと感じます。
お子さんの出産を機にご夫婦どちらかのご実家に同居される方もいらっしゃいます。そうすることで家賃・光熱費等が合理的になりかなり削減できるからです。
合理的になった分で貯蓄を増やし、住宅購入の準備をされる方も多いようです。
また、ご実家であれば奥さんがパートに出られときも親御さんに預かっていただけるので保育費がかかりません。そういった工夫で支出を抑えることも大切でしょう。

次に、収入が増えるように考えましょう。
現実的には奥様がお仕事に出られるか、がキーとなります。ただし前述のように働くことで支出が増えていまい、結局あまり効果がなかった、ということにならないように注意が必要です。

新しい命の誕生に向けて、こういった検討をされるご主人をお持ちになった奥様は幸せですね。ご多幸をお祈り申し上げます。

FP-Japan
宮嵜 勝己

削減
出産
収入
見直し
家計見直し

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
借金返済のための家計の見直しについて mugicyaさん  2012-08-06 23:48 回答1件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)