ネコのマイクロチップ装着について(検討中) - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ネコのマイクロチップ装着について(検討中)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/06/06 10:37

うちの猫が来週1歳になるのを機に、マイクロチップの装着を検討しています。
子猫の時にも、病院で少し聞いたりしたのですが、その時に少しばかり太めの注射針を見せてもらい、痛そうだなとちょっとひるんでしまったのですが、今回の大震災に接し、もしもの時のためにはやっぱり。。。と考えています。
マイクロチップを入れていれば、もしも迷子になって、自分の元に戻ってこれなかったとしても、最悪の事態(保健所で・・・)にはならない、きっとどこかで元気でいるって希望がもてますよね。

ただ、一番気になるのが、首の後ろに装着して、なでたりブラッシングしたりすることで猫に痛みや違和感がないのか、なでている自分にも手触りでわかってしまうのか?ということです。
これからずっと抱っこしたりお手入れするときに、どうなんだろう?と。
それから、時々目にする”副作用”のことも、確率は低いのでしょうが少し気になります。

そのことも含めて、マイクロチップについてなんでも結構ですので、ぜひ情報をお願いします。

pecopecokilalaさん ( 大分県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

Re:ネコのマイクロチップ装着について(検討中)

2011/06/11 16:05 詳細リンク
(5.0)

マイクロチップ自体は直径2ミリで長さが12ミリとかなり小さいものです。そこを触るとマイクロチップを感じることができます。その部分での猫の痛みなどは少ないと思われます。

各獣医師でのマイクロチップでの挿入時の感想などを各メーカーがまとめており、その中では猫が痛みや違和感を感じるという意見はありませんでした。もちろん、マイクロチップの副反応などがあった場合は違います。

次にマイクロチップの副反応についてですが、大きく分けるとアレルギー、マイクロチップの迷入、MRI撮影時での不具合、腫瘍性変化があります。

アレルギーに関しては欧米の230万頭の調査報告で、マイクロチップがによる死亡事故は現在のところ1例のみ報告されています。

また、0.0001%の患者で副反応が起きており、その大部分は肘や肩への迷入と報告されています。こういった事例が生じた場合は痛みや不具合がありますが、現在の日本のマイクロチップ普及率を考えると日本に1頭いるかいないかぐらいの割合です。もちろん確実に起きないとは言えませんが、非常に稀です。

マイクロチップを挿入していると、MRI撮影時に不具合が起きます。頸部MRI検査を受ける際にはその部分を検査できません。どうしても受けなければいけない場合は、マイクロチップを一旦摘出してからの検査になります。ただし、猫で頸部MRI検査を受ける必要があるのは極めて稀なケースと言えます。

腫瘍性変化に関してはワクチン同様に悪性腫瘍を発現する報告が見られました。ただ、それにおいてもワクチン接種部位肉腫の発生率より遥かに可能性は低いものになります。

最後にマイクロチップ挿入時の痛みについてですが、もちろん多少太い注射を刺しますから痛みはありますが、非常に短時間ですみますし、出血もほとんどありません。当院では去勢・避妊手術時にもお勧めしていますが、非麻酔下でも患者様が暴れることなく挿入できています。見た目より痛みは少ないのではないかと個人的には考えています。

長々と返信させて頂きましたが、マイクロチップ自体はメリット・デメリットを考えるとデメリットは少なく、今回のような震災時や、日常生活の中での脱走や迷子といったケースに非常に有効性の高いものになりますので設置することをお勧めします。もし不安な場合はお近くの病院か当院までご相談にいらしてください。

マイクロチップ

評価・お礼

pecopecokilalaさん

2011/06/12 21:41

お忙しいところ、とても詳しく教えていただいてありがとうございました。
勇気を出して本日かかりつけの獣医さんでマイクロチップをしていただきました。
うちの猫は無麻酔では少し痛がりましたが、表面麻酔のスプレーをしてから注射をして無事にアッという間に完了しました。心配していたゴロゴロも全然なくて、慎重に探さないとわからないくらいです。本人も全然なんともないようです。
確かに、太い針を刺す時はかわいそうで目を覆いましたが、してよかったです。もちろん迷子などには気をつけますが、天災や不測の事態のときにはこれで安心です。
先生の回答に背中を押していただきました。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫のFIP治療について わいんわいんさん  2015-01-13 00:46 回答1件
首と言うか唾液線の様なところ?のしこりについて 拾い猫プゥーさん  2013-11-18 04:43 回答2件
食事をしない猫 るいくんさん  2012-02-20 11:30 回答1件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)