ご夫婦で乗り切ってみませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

2 good

ご夫婦で乗り切ってみませんか。

2011/06/03 09:11
(
5.0
)

minminmamさんへ
おはようございます。

家計の状況、確かに大変であるとお見受けいたします。
個人事業主さんの場合、どうしても使わないといけないお金も出てきます。地方であるほどその傾向はより強いのかもしれません。大変だといえない気持ち、察するに余りあります。

個人事業主の場合、個人のお金と事業のお金とを分けることがポイントになってきます。ご相談の内容に書かれている出費の中でも、事業の経費になるものがいくつかあるように感じます。

拝見した限り、家計に使えるお金は、税理士さんが計算して出された所得よりもっと少ないように思われます。かなりラフに計算しても、国保・国民年金を除いて、毎月の家計に回せるお金は平均して毎月30万円程度のようです。

家計についていうと、
住宅ローン以外の借入はできるだけ控えたいところです。家用のマイカーローンの金利は何%で、何年後に終わりますか。マイカーローンにずっと頼っている状況であれば、生命保険を掛け捨てのものにするのも一つの方法です。ご主人にもしものことがあったときの保障は必要です。ただ、学資の準備については、マイカーローン完済、事業の売上が変動した時の備えができてからでも遅くはないと思われます。
(事業・住宅ローン以外で借入をしない体質をつくることが優先です)
お金の面で余裕ができたときは、自動車保険など、年払いメリットが出るものは年払いにします。

家計管理をされてるのはminminmamさんであっても、家計の最高経営責任者はいうまでもなくご主人です。お二人で話し合って少しでもよい方向に持っていくことが大事とおもわれます。現状は厳しいですが、責める気持ちがもしあればぐっとこらえてください。それぞれの立場で大変なのですから。

上津原マネークリニック 上津原 章
(山口県:柳井商工会議所青年部所属)
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

保険
事業主
体質
ローン

評価・お礼

minminmam さん

2011/06/03 11:07

有難うございます。
車のローンは平成29年3月までです。1.3%です。
こんな状況で消費税の支払いが2年後に待っているのでゾッとします。何年後かに消費税10%になるといってますし・・・
主人の仕事は税込みなので別に消費税を加算できないそうです。主人は職人として腕がいいので可哀想に思えます。
やはり今の仕事をしながら契約条件のいいところを探し、私も仕事を探し、家計をいろんなとこから少しずつ節約し、乗り切れるように頑張りたいと思います。有難うございました。

上津原 章

2011/06/03 12:18

minminmamさんへ

早速のご評価ありがとうございます。

マイカーローンの金利が高くないようでほっとしました。確実に返済することを心がけてください。
収入についてですが、ご自身でお仕事を探されるのも一つの方法だと思います。でも、経理面などでご主人のサポートをされているのであれば、無理のない程度にとどめられてはいかがでしょうか。

ご主人の価値を取引先にどこまで認めていただけるかも、これからの課題になりそうですね。消費税の課税業者になるのであれば、実際にいくら納税する必要があるかを税理士の方にシミュレーションしてもらうことをお勧めします。

気になることなどございましたら、引き続きお聞かせください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どんどん家計が苦しく・・・

マネー 家計・ライフプラン 2011/06/02 18:23

夫(自営)・私(主婦)・子供3人(小学生2人と乳児)の5人
 この不況で仕事内容は同じなのに単価がどんどん下がって収入が減ってきております。収入は毎月バラバラなので手取り収入がどのくらいに… [続きを読む]

minminmamさん (兵庫県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

家計の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/06/02 19:05
車を1台手放し、ネットを解約する 小川 勇人(建築プロデューサー) 2011/06/06 08:30

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件