扶養となるのかどうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養となるのかどうか?

マネー 年金・社会保険 2011/05/28 10:29

結婚を機にサラリーマンの主人の扶養となりました。

資格を生かして時々自宅にて仕事をしており、
毎年確定申告もきちんとしていますが、
年収が年度によって大きく変動します。

1つ目の質問は、
扶養対象基準でいう「収入」とは
申告時に記載する「所得金額」ではなく
「課税される所得」でよいでしょうか?

2つ目の質問は、
「課税対象所得」が-になる年があれば、
130万円をはるかに超える年度もあります。
「課税対象所得」は6年で一度、
「所得金額」は二度、130万円を超えています。

このようなケースでも「扶養」でよいのでしょうか?

一度、役所の窓口に別件で訪れた際、
ついでに扶養から外れるべきかとたずねたところ、
「毎年130万円を見込めないのであればよいのでは?」と言われました。


何年も経ってから未納分を納金することにならないかと心配しています。

bauさん ( 京都府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

兵頭 貴子

兵頭 貴子
社会保険労務士

- good

扶養家族の年収について

2011/05/30 22:18 詳細リンク
(5.0)

bauさんこんにちわ。社会保険労務士の兵頭です。

扶養家族の年収についてですが、被扶養者として認定されるには、年収が130万未満であって、かつ被保険者の年収の半分未満であれば被扶養者になります。年収にはその扶養家族自身の給与収入、事業収入、地代家賃などの財産収入、雇用保険の失業給付なども含まれます。給与所得者の場合は、総収入金額です。
bauさんは、資格をいかして仕事をしていらっしゃるということですが、自営業者でしょうか?自営業者の場合は、最低の必要経費を引いた残りの収入金額が、年収となります。

130万を超えた時に扶養をはずれればよいと思います。役所の窓口で相談されたということですが役所の方の対応もわからないではありませんがやはり扶養でいたいならば収入を130万未満に押さえてお仕事された方が安心できると思います。逆に扶養からはずれたほうが、130万の枠にこだわることなくもっともっとバリバリ仕事ができるかもしれませんよ。いずれにしろ、女性は、仕事も家事もありますので、扶養をはずれるか否かご主人とよく話し合われるのがよいと思います。

社会保険労務士
労務
社会保険
失業給付
雇用保険

評価・お礼

bauさん

2011/05/31 08:54

兵頭さん、回答ありがとうございます。

特に扶養にこだわっているわけではないのですが、
年により年収落差がとても大きいく
また、妊娠・出産も希望しているので、
扶養から外れるタイミングを逃しているような状態でした。

今後の仕事の仕方を含め、よく検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。

兵頭 貴子

兵頭 貴子

2011/05/31 19:38

bauさん、早速評価頂きありがとうございます。
女性は、仕事も家事も育児をすることも大切な事ですよね。
ファーストプライオリティをつけるのは難しいことですが、ライフプランに
合わせてがんばって下さいね。応援してます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
満期保険金について rigaさん  2009-07-11 19:18 回答1件
扶養と株取引について しろ727さん  2014-06-17 20:56 回答1件
加給年金の支給について教えてください koba328さん  2011-01-12 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)