満期保険金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

満期保険金について

マネー 年金・社会保険 2009/07/11 19:18

はじめまして。
今年3月で会社を辞め、4月から失業保険を受給し、今月もしくは8月から主人の扶養に入る予定です。また、今年9月に郵便局養老保険の満期保険金が入ります。

■1月〜3月の給料・・・93万円
■失業保険・・・3ヶ月で45万円
■(満期保険金+配当金101万円)−(払い込み金額105万)−50万円=一時所得0円

今年の収入は上記になりますが、
?満期保険金をもらっても健康保険、年金、扶養手当等の扶養は外れませんよね?

?主人は配偶者控除を受けれますよね?また、配偶者控除の記入用紙に一時所得の事は0円でも書く必要がありますか?

?来年、私は還付申告をするつもりですが、一時所得の分を申告する必要はありますか?

?来年支払うべき住民税はありますか?また、もし来年扶養から外れて国民健康保険に入るとき、満期保険金の分の収入はどう計算されるのですか?

?満期保険金の契約者・満期受取は私です。独身時代に加入したので、結婚後、保険契約の苗字を変更したのですが、引き落とし口座については何も言われなかったので、現在も旧姓のままの口座で引き落としされています。あと数ヶ月でこの保険契約が終了するので、このままにしておいて、何か税金上等の不都合はありますか?(苗字が違うということで調べられたり、贈与と思われたりしますか?)

?失業保険は非課税ということなので、配偶者控除の収入にも確定申告の収入にも含めなくて良いですよね?

?他に何か留意すべきことはありますか?

他の投稿者の方々のQ&Aを拝見し、多分大丈夫だろうとは思っているのですが、何分素人判断では不安です。質問が多いですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

rigaさん ( 京都府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


満期保険金のことは所得として認識する必要なし

2009/07/12 16:50 詳細リンク

こんにちは。ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

色々とご質問がありますが、満期保険金は、所得として認識する必要は全くありません。

満期保険金が100万円を超えているので、簡保生命から税務署に支払調書が出ていますが、逆にそれが、課税すべき所得がないことの証明にもなっています。

一時所得が0円であれば、報告の必要もありません。満期保険金の額が問題なのではなく、そこから生まれた利益(所得)が問題です。

厳密に言うとちょっと違いますが、定期預金が満期になって、100万円返ってきたのと同じです。利息には税金が掛かりますが、預金全体に税金が掛かるわけではありません。

以上、満期保険金のことは計算からはずして諸々のことをお考えください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
年度途中の退職と扶養控除について まるぴさん  2012-11-11 10:28 回答1件
年末調整について(現在失業保険受給中) ステッチさん  2007-10-31 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)