加給年金の支給について教えてください - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

加給年金の支給について教えてください

マネー 年金・社会保険 2011/01/12 23:03

私家族(私→サラリーマン・妻→専業主婦・子供)と私の両親(父73歳・年金収入あ
り/母63歳・収入なし)が同一敷地で一緒に住んでおりますが、世帯は別となっ
ています。

これまで母は、父の税扶養として父の確定申告における扶養控除対象となっていま
したが、税金メリットがあるためこれを私の税扶養へ変更しようと考えています。
(父は年金収入金額が扶養控除対象にならないため母のみを私の税扶養へ)

父の受けている年金(厚生年金)には、母に対する部分だと思うのですが、加給年金
というのものが加算されて支給されているようです。
その部分で、父が母に対しての生計維持確認書を出しているのですが、税扶養を私
にもってくることで、加給年金が支給されなくなるといった不利益は発生しないの
でしょうか?
(税扶養=生計維持ではないと考えており、母の税扶養が私に異動しても、父の加
給年金の受給には影響はないと思うのですが、心配もあり質問させて頂きました)

koba328さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

4 good

別世帯なのですね

2011/01/16 20:12 詳細リンク
(5.0)

所得税法上の扶養親族とは、「居住者の親族でその居住者と生計を一にするもののうち、合計所得金額が三十八万円以下である者」をいいます。

しかし、住民票を見れば同一生計ではありませんね。

老齢厚生年金の加給年金は「所得要件を満たす同一生計の配偶者」を有する場合に加算されます。父上は母上がこの要件に該当すると申請し加給年金を受けています。

従って加給年金の受給については影響はありませんが、所得税法では扶養親族として扱ってくれるかどうか・・・私見では不可・・・ということになります。

厚生年金
配偶者
所得税

評価・お礼

koba328さん

2011/01/21 22:31

ご回答ありがとうございました。
加給年金の要件は、「所得要件を満たす同一生計の配偶者」。
税扶養とは関係ないということですね。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
国民健康保険における一時所得 えりんぎさん  2011-06-27 21:09 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
満期保険金について rigaさん  2009-07-11 19:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)