助けてください。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

助けてください。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/04/28 19:56

最近会社で大きなミスを連発し、自分に自信がなくなってきました。このまま続けても、うまくいくとは思わない・いや自分に鞭を打って頑張らなくては。自分の中で葛藤があり、精神のバランスが悪くなっています。一日ごとに張り切ったり、頑張れなかったり・・・。会話をしてぶつける相手が、どんどん暗くなっていくのがわかって、ぶつけることを辞めたのですが、自分の中で処理できる内容がどんどん狭くなっていきます。最後は出勤拒否しそうです。(そうなったら、会社はきっと喜んで、首をきるでしょう)自分が強い人間とは全く思っていませんが、こんなにも弱いのかと思ったら、なさけなくなってきて、仕事中でも、涙が出そうになるのをずっと抑えながら、一日過ごしたこともあります。どう処理したら、元気になるのでしょう。自分の気持ちをどう変えたら、仕事にも頑張れるのでしょう。

補足

2011/04/28 19:56

会社でのポジションは経理です。財務や総務いったこともしております。10人ほどの会社のため、ほかの人たちも、掛け持ちで仕事をしています。自分自身ではほかの人より仕事の量が多いと感じていますが、ほかの人に任せることができる仕事はほんの一握りと感じています。支離滅裂な文章などは、ご了承ください。

taputapu0208さん ( 北海道 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

2週間以上続いているなら、専門家の力を借りましょう

2011/04/29 18:35 詳細リンク
(5.0)

ミスをして以来、仕事やご自身に対する思いがグルグルして
とても苦しいのですね。
おひとりでは、抱えきれないほどになって、
ご自身を責められていらっしゃるように感じます。

もしかしたら、大きなミスをする前から、
仕事が立て込むなど、忙しい状況が続き、
心と身体が疲れていたということはないでしょうか?

ミス原因も、ストレスや疲労による
集中力不足や確認ミスということは、考えられませんか?

もし、そうだとすると、ミスの前から、
身体と心が弱っていたところに、大きなミスが起きたことで、
ショックが大きく、心のバランスがより一層乱れたと思われます。

そして、もし、その状態が2週間以上続いているなら、
心療内科やメンタルクリニックを受診されることをお勧めします。

大きなストレスを受けると、脳は、ダメージをうけます。
健康な状態なら、時間が経つと、
気持ちの安定のもとになる伝達物質である「セロトニン」や、
集中力や積極性のもとになる伝達物質である「ノルアドレナリン」が出てきて、
心の安定感や積極性、集中力も出てきます。

ところが、鬱的な状態になると、
「セロトニン」や「ノルアドレナリン」が働かない状態になります。

そうなると、いくら気持ちや意志で頑張ろうとしても、
脳が疲れきって、伝達物質が働かないので
頑張っても、元気は出ません。

心療内科やメンタルクリニックでは、
薬物療法で、脳の働きを助けることができます。


また、カウンセリングなどの心理療法も有効です。

リラックスをして、頭と心の整理ができると、
身体も心も、ゆっくり休めることもでき、健康な状態は戻ってきます。

心の風邪をひいたと考えて、
お一人で悩まず、気軽に専門家に相談してみることをお勧めします。

回復され、1日も早く、元気なtaputapu0208さんに戻れる日が来ることをお祈り申し上げます。

心療内科
カウンセリング
疲労
集中力
ストレス

評価・お礼

taputapu0208さん

2011/04/29 20:33

お忙しい中回答をありがとうございます。確かに回答中の内容のように、会社内での立場が急変したということは昨年の7月ごろから始まり、昔の嫌なことが続いていて、私だけではなく、会社の職員もみんな仕事に集中できない状態だったのは、間違いないです。特に私の立場・職務内容に関して言えば、かなり無理なことがかかっていたのも・・・・間違いないです。こころの風をひいたと思って少し専門家に相談してみます。本当にありがとうございました。

鈴木 安希子

2011/04/29 23:43

返信をありがとうございます。
風邪は、治療をして、体力が回復したら、必ず治ります。
焦らず、しばらくは、ご自身を大切にすることを、
何より大切に考えて頂ければと思います。
ゆっくり、じっくり、ご自身を癒してあげてくださいね。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の仕事仲間がどうしても許せません! ベリルさん  2014-04-07 01:28 回答1件
明日バイトだと思うとツラくて仕方ないです あさぴょさん  2011-08-29 03:38 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
眠れません あくしょんさん  2008-05-25 05:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)