住宅ローンが通るか心配です。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンが通るか心配です。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/19 12:03

2年前にマンションから戸建への買い替えに失敗しました。
マンションはすぐに買い手がついたのですが、リーマンショックの影響からか新築物件が出ず、仕方なく賃貸マンションに引っ越し物件を探していました。
その後、不景気のあおりから、主人がリストラに合い長年務めた会社を退社しました。
再就職先は大きな企業ですが雇用形態がアルバイトです。年齢は44才
賃貸マンションの契約期間も6月中旬で切れてしまいます。
中古物件に変更して購入したいと思いますが、ローンが通るか心配です。
また通る方法がありましたら教えてください。
今後の事も考えて手持ちのお金はそのままにして、頭金は無しで3000万円以内の借り入れ希望です。
どうぞよろしくお願いします。

cyamaさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの審査について

2011/04/19 13:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査は、総合的に判断されますので基本的には審査を出してみないとわかりません。ただし、不利な要素は減らすようにしてください。

まず、勤続年数ですが基本は3年以上です。フラット35は基本は1年です。自己資金については、理想は物件価格の2割+諸費用になります。よって、アルバイトであるということと勤続年数が短いこと、頭金がないことはかなり不利な要件になってきます。

その他には、物件の担保価値、年収、借入額、他の債務、過去の延滞などの履歴などが見られます。

住宅購入についてですが、自己資金がないという状況での購入はリスクが高いように思えます。よく今後の家計の状況を検討してから決めてください。

または、一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、今後の家計のシミュレーションを作成して、リスクは何があるかを明確にされたほうが良いように思えます。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

住宅ローン
住宅購入
フラット35
家計

評価・お礼

cyamaさん

2011/04/19 15:42

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
前向きに検討します。

辻畑 憲男

2011/04/19 17:27

評価ありがとうございます。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅ローンの審査について

2011/04/19 18:41 詳細リンク
(5.0)

cyamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『中古物件に変更して購入したいと思いますが、
ローンが通るか心配です。』
につきまして、

住宅ローンを組む場合には、
住宅ローンを組んだ後からの、
ローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として、できれば物件価格の20%相当額プラス諸費用分は、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

尚、住宅ローンの審査に当たっても、
頭金をしっかりと用意することができた場合、
金融機関からの借入金額も少なくて済みますので、
収入に占める住宅ローンの負担割合につきましても、
軽減することができる分、
住宅ローンの審査に当たっても有利となりますので、
少しでも住宅ローンの審査に通りやすくするためにも、
頭金などはしっかりと用意するようにしていってください。

特にcyamaさんの場合、
希望している借入金額が3,000万円と、
決して少ない金額ではありませんので、
頭金を用意するようにして、
借入金額を減らすようにしないと、
収入に占める住宅ローンの負担割合が、
審査基準をオーバーしてしまうことも考えられますので、
十分に注意するようにしてください。

また、住宅ローンの審査に当たっては、
1.本人の収入
2.他の借り入れの状況
3.与信(個人の信用情報)
4.勤務先
5.団体信用生命保険に加入できること。
などについて審査を行ったうえで、
住宅ローンの融資を行うかどうかにつきまして、
決定することになります。

尚、住宅ローンを組む場合はローン審査に目が奪われがちになってしまいますが、
住宅ローンを組む場合、
幾らまで借りられるかではなく、
幾らまでならば家計の負担をかけることなく返済できるのかということで、
無理のない返済計画を立てるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
費用
購入
プランナー

評価・お礼

cyamaさん

2011/04/20 09:50

具体的に教えてくださりありがとうございました。
雇用形態がとても気になっていましたが、それ以外も関係してくるのですね。
不景気に加え子供もお金のかかる年齢ですので、少しでも手元のお金を減らしたくないと思い、借り入れが可能であれば頭金なしでと考えました。
やはり頭金をいれることにします。
個人の信用情報がどのような事なのかわかりませんが、今現在組んでいるローンはありません。
カードの支払いでの遅延もありません。
このようなことでしょうか?
前向きに不動産を探してローンの申請をしてみます。
本当にありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/04/20 10:33

cyamaさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、信用情報につきましては、
cyamaさんがご記入されているとおりとなります。

これからもマネーに関することで、
分からないことかありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
初心者です。5100万の住宅ローン ぽぽろんさん  2008-10-06 12:03 回答2件
中古住宅の支払い、住宅ローンか親ローンか? migoさん  2009-07-28 01:08 回答4件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)