離婚後の建物のローン返済についてのトラブル相談 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

離婚後の建物のローン返済についてのトラブル相談

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/17 16:21

知人(80歳の母親)からの相談ですが、「以前、息子が離婚し家を妻に残して出たのですが、
土地は妻の母親の名義であり建物は自分名義のため、毎月ローンを返済していたのですが、裁判所との話し合いで妻の母親とローンを半分ずつ払う様な約束をしていたのに、最近になって妻や母親が払わないので名義人の方へ銀行より催促されて困っています。」とのことでしたが、妻は再婚し子供もいて、その家に同居しています。このような場合には、その旨裁判所へ届ければ良いのでしょうか?他に何か解決法は、ないのでしょうか?よろしく、お願いします。

補足

2011/04/17 16:21

妻の子供は不倫で出来た子供だそうです。その相手と現在は同居しています。
万一、相談者の息子がローンを払うのを中止した場合は建物を差し押さえられることになると思いますが、この方法は合理的でしょうか?

EH.YH.417さん ( 岐阜県 / 男性 / 69歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

離婚時の取り決めについて

2011/04/22 22:39 詳細リンク
(4.0)

裁判所との取り決めとありますが、離婚時において裁判所と個人が取り決めをすることはなく、夫婦間の約束を調停調書などにしていおたのではないかと思います。

銀行ローンの場合、離婚によっても銀行が債務者とする人は通常は変わりません。ですので、息子さんが離婚後も債務者です。離婚時にその債務は元妻の母が半分をが払うことになっていても、それは銀行には対抗できない、つまり銀行にとってはもとの債務者に請求できます。
よって、元妻の母が払わないと息子さんはその母に請求する権利はありますが、銀行に対して自分が債務者ではないということはできないのです。この点について、裁判所に届けるようなことはなにもなく、裁判所は何も出来ないでしょう。

できることとしては、元妻の母らに支払を請求したり、給料債権を差し押さえたりすることが可能かと思います。

ローンを遅延すると金融機関は不動産を差押さえるでしょう。住んでいないので息子さんはこまらないと思いますが、それで息子さんもいわゆるブラックリストにのってしまうなどという不利益がありえますね。

元妻の母がその建物にどういう権原ですむことになっているのか、調停調書等をみないと判断ができないので最終的アドバイスはできません。きちんと法律相談にいかれてはどうでしょう? それによって、対策も異なることになると思います。

離婚
調停
ローン

評価・お礼

EH.YH.417さん

2011/04/23 11:03

ありがとうございました。知人の母に調停調書を持って法律相談に行くように話してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二世帯同居を解消したいのですが・・・ かわいいこけしさん  2013-05-20 22:48 回答1件
離婚後の不動産の名義とローンについて mac_coさん  2012-08-08 12:42 回答1件
離婚後の住宅について machinさん  2011-10-02 22:10 回答1件
離婚前の土地家屋の名義変更と未払い分請求 はあるさん  2008-07-13 15:46 回答1件
どうしたらいいのでしょうか? yohkoさん  2007-03-05 02:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)