離婚後の住宅について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

離婚後の住宅について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/02 22:10

以前にも離婚後の住宅ローンのことについて相談したことがあるのですが・・・。

今回は売却ではなくもし主人だけが家を出て、子供と私が家に残った場合のことを聞きたいのですが。(住宅ローン借入、住宅名義とも主人のみになります。)
銀行に確認をしたら離婚に際して主人の住民票を移す場合私も保証人になることでローンを継続出来るとのことですが、それ以外の方法はないのでしょうか?
ギャンブルによる借金が離婚理由の一つなので出来れば主人の保証人になる道は避けたいと思っている次第です。

住民票が一緒だと母子関係の手当等が受けれなくなるので・・・

住宅売却も視野に入れていますがすぐに買い手が見つかるとは思えないので別の選択肢も用意したいなと思っています。
住宅売却後の残債は審査はあるけど今の住宅ローンの条件でそのまま返済可能です。(銀行確認済み)

よろしくお願いします。

machinさん ( 新潟県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

離婚後の住宅ローンについて

2011/10/03 22:24 詳細リンク
(4.0)

尼崎市(大阪)の行政書士が回答致します。

>ギャンブルによる借金が離婚理由の一つなので出来れば主人の保証人になる道は避けたいと思っている次第です。
との事ですが、保証人はあくまで住宅ローンのみですので、あなたがローンを支払えば特に不都合はないと思います。

抵当権の債務者名義をあなたにしたいのでしたら、抵当権の債務者変更登記で、ご主人からあなたへの変更は、可能です。
もちろん、住宅ローン会社の協力が必要です。
登録免許税は不動産1つにつき1,000円です。

手続きは、まず住宅をあなた名義にして、それから抵当権の債務者変更登記となります。
住宅の名義変更の、登録免許税は不動産価格(固定資産税)の1000分の20です。
決して、安い金額ではないと思います。

あと、司法書士の登記手続き費用が別途、掛かります。

以上です。
大変だと思いますが、頑張ってください。


離婚につき
http://minjihoumu110.com/

登記
抵当権
離婚
固定資産税
住宅ローン

評価・お礼

machinさん

2011/10/04 08:31

お返事ありがとうございます。
現在パート勤めで月9~10万の収入しかない状態です。正社員で働くことも考えていますが、当面は養育費や手当等で生活することになると思います。
保証人になると主人が支払いをしないと、私が全額負担しなくてはいけなくなるのでそれは厳しいかなと思っています。主人は消費者金融のローンも残っていますし、住宅ローンを支払わない、養育費も支払わない等も考えられるので。
出来れば保証人にならずに現在の住宅ローンを継続出来る方法があればと思って今回の質問となりました。

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士。無料電話相談でも誠実に対応致します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
離婚後、建物とローンの名義を前夫から兄に変更したい コウヤマシュンさん  2011-07-06 22:30 回答2件
住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)