住宅ローンの支払いについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの支払いについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/07 11:00

住宅ローンについてお聞きします。義父母、夫、子供2人、私の六人で暮らしています。家は、結婚前約11年前に義父が主の夫との連帯債務者として土地、家を建てました。毎月約10万のローンは折半で支払っています。ローンはこの先18年ほどあります。
6年前、夫と結婚し別居しておりましたが三年前二世帯にリフォームし同居しておりました。私たち夫婦が別に暮らしているときも住宅ローンは三年間毎月支払っておりました。
最近義父母と折り合いが悪く生活ペースが合わないので限界だと告げられ‘家を出ていく’と言われました。そして、‘家を出ていくのだからローンは一切支払わない’
と告げられました。次の日から引っ越しの準備を始めています。話し合う場ももたず。家を出ていくからと言って債務者から逃れられるのでしょうか?この先、行先も告げず引っ越しされた場合の対処法はあるのでしょうか?
誰に聞いていいのかわからず乱雑な質問ですみません。アドバイスしていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

kitisemanさん ( 山梨県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅ローンの支払いについて

2011/04/07 16:58 詳細リンク
(3.0)

kitisemanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『家を出て行くからといって債務者から逃れられるのでしょうか?』
につきまして、
『結婚前約11年前に義父が主の夫との連帯債務者として、
土地、家を建てました。』ということですから、
今は毎月の返済額10万円につきまして、
各々5万円ずつ負担していますが、

義父さんにつきましても、
また、ご主人様につきましても、
各々10万円の範囲内で、
毎月返済する義務が、
同等にあることになります。

よって、義父さんが家を出て行ってしまった場合、
融資先の金融機関としては、
ご主人様が10万円を全額、
毎月返済する義務が残ってしまうことになります。

尚、義父さんとご主人様との間の問題として、
あとから義父さんに、返済額10万円の一部を、
求償してもらように請求することはできます。

また、今後万が一、
ご主人様が住宅ローンを返済することができなくなってしまった場合、
融資先の金融機関としては、
義父さんに対して、
10万円の返済を求めることができます。

ただし、このような事態になってしまっては、
残された家族の家計負担が大幅に増加してしまうことになりますので、
できるだけ話し合いで解決していただくことをお勧めします。

『この先、行き先も告げず引っ越された場合の対処法はあるのでしょうか?』
につきまして、
ご質問の内容につきましては、
ファイナンシャル・プランナーの専門外となってしまいますので、
適切なアドバイスにつきましては、
残念ながら出来かねます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

質問
個別
相談
問題
プランナー

評価・お礼

kitisemanさん

2011/04/08 11:25

ご回答ありがとうございました。やはり居住しているものが支払いをするのですね。いま口座が義父の口座になっております。話し合いの場を持たないと解決しないということですね。
また、後に支払い分を請求出来るとのこと、請求方法を教えて頂けますでしょうか?度重なる質問、お手数おかけします。教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

渡辺 行雄

2011/04/08 11:59

kitisemanさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、ご両親への請求方法ですが、
予め書いているとおり、
専門家としてはファイナンシャル・プランナーではなく、
弁護士さんの方が適任となりますで、
一度、弁護士さんにもご相談いただくことをお勧めします。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン返済について ochakiさん  2010-02-23 17:22 回答2件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)