住宅ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/23 17:22

97年に義祖父名義の土地に夫(当時27歳)と義父で二世帯住宅を建てました。
ローンは2か所から 2530万(2.775% 30年固定)、
2270万+700万(3.3%、3.6% 30年固定)
2000年に義父(当時57歳)が他界。
私は01年に結婚し同居をはじめました。
その時は義祖父母・義母・義妹の6人で生活していました。
ローンや光熱費(その他食費、通信費などは別々で)の管理は義母がおこなっていました。
私たち夫婦は毎月11万円、ボーナス月46万円を義母にわたしていました。
その後、義祖父母も他界し、義妹も結婚して
現在は夫(39歳・年収570万)私(36歳・専業主婦)子供(6歳・2歳)義母(68歳・無職)で暮らしています。
ですが昨年1月義母がローンの延滞、固定資産税の滞納をしていることがわかりました。3年くらい前から資金繰りがあっかしていたようですが私たちにはかくしていました。
夫の貯金で固定資産税の未納分とローンの延滞金を支払ったため600万あった貯蓄が300万ほどになってしまいました。銀行に返済の相談にいきましたが、借入金額が多すぎるため1000万円の繰り上げ返済のプランなどを提案させましたが上記の理由で繰り上げ返済は難しい状態です。借り換えも延滞などしていたためまずは1年間の実績をつくってほしいといわれました。
また義祖父他界後も親戚ともめているため土地の名義変更がされていません。(裁判なども考えています)
現在の支払額は 夫―月 70,964円、ボーナス 621,320円
義母―月 67,152円、ボーナス 100,000円です。
昨年から1年間延滞などはなく支払っていますが貯蓄を切り崩している状態です。
売却してもローンが残ってしまうと思うので、八方ふさがりの状態です。
ご助言よろしくお願いいたします。

ochakiさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/02/24 08:55 詳細リンク

ochakiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『売却してもローンが残ってしまうと思うので、八方塞がりの状態です。』につきまして、住宅ローンを返済するために預貯金を取り崩しているのですから、何らかの対処をする必要があります。

ochakiさんがご記入された内容からまず、一年間の実績を作ったのですから、融資先の金融機関に改めてご相談をされてはいかがでしょうか?

そのうえで、借り換えが難しい場合には、任意整理などの法的な手続きもご検討していただくこととなります。

この場合、専門家は弁護士さんとなります。
弁護士さんにご相談をされる場合は、オールアバウトさんに登録している弁護士さんや法テラスという無料で相談を受け付けてもらえる団体がありますので、そちらにお問い合わせしていただくことになります。

ご主人とも助け合いながら、今の苦しい状況を乗り切っていただければと思います。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

義母さまの残債並びに建物持分をご主人さまが

2010/02/24 10:19 詳細リンク

ochaki様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ochaki様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン(2ヶ所)の借入額(5,500万円)当初の金額ですか?或いは現況ですか?

2.例えば、現況であれば残債合計3,900万円前後推測いたします。

3.そこで、ご主人さまの年収を基に借入可能額を算出いたしますと、

年収570万円、期間30年、金利3.0%(固定金利)、返済負担率(〜35%以内)

・毎月の返済限度額 166,250円以内
・年間の返済限度額1,995,000円以内
・借入限度額 3,950万円以内

4.これは、義母さまの残債並びに建物持分をご主人さまが取得する考えです。簡単に申し上げますと親子間売買です。

5.勿論、幾つかの問題点はありますが、真剣にこれからのことを考えれていらしゃるならば、是非お声掛けてください。よろしければ、ご一緒に解決できるようにお手伝いさせていただきたいと思いますので、ご連絡ください。

(携帯)090-9313-0247
(電話)0120-06-3201
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

質問者

ochakiさん

住宅ローン残高

2010/02/26 17:07 固定リンク

アドバイスありがとうございます。
残高はAが約2078万(3.3%、3.6%)Bが約1723万(2.775%)で残りの借入期間は17年6カ月です。
土地は義祖父の名義ですが、家はすべて夫の名義になっています。
銀行に借り換えをお願いする場合どのようなプランが考えられますか?また最適なプランはどのようなものでしょうか?
現在の状態で他銀行(金利の低い銀行)への一括借り換えは可能でしょうか?借り換えが可能だとして返済期間をのばして生活をたてなおせるのかどうか…
わからないことだらけで色々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

ochakiさん (千葉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資金計画について Godzillaさん  2008-06-17 15:57 回答1件
住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
ローン支払い額の適正値と買い替えタイミング Godzillaさん  2008-06-17 10:58 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)