どこに仕舞うか決めるコト! - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

どこに仕舞うか決めるコト!

2007/11/29 12:23

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女でございます。

散乱しがちなリビングが奇麗に片付くコツ、それは、やはりご自身のライフスタイル、家族の特製などを研究し、''どこに何をしまうのか''決めてから収納づくりをすることではないでしょうか。

私のところにご相談くださる方はほとんどが、まだ就学中のお子さんがいらっしゃる方ばかり。学校の連絡関係のものやお稽古ごとのものなど、片付けても片づけても次々やってくる書類、学校でせっかく作ってきた作品、日常の雑誌や新聞、幼稚園の発表会前だった利すると作りかけの手芸道具、ミシンや細かなものが散らかるわけです。

予想がつく限りのモノのしまい場所を考え、それらの寸法をお聞きし、使いやすい位置に配置し、オリジナルの引き出しやスライド式のパーツを盛り込んで、壁一面を利用できる計画を立てます。

そして、どこに何をしまうのか、お子さんにも覚えて習慣にしてもらいます。テレビでゲームをする、つなぎっぱなしではなく引き出しから出して、接続して、終わったらはずして引き出しに入れる、までがゲームの時間!というようなルールを作って頂きます。

家族みんなで協力してきれいに!のコツはいくつか家族一人づづの引き出しを設けることです。リビングにも自分の引き出しがあると、それぞれがそこに、仕舞ってくれるもの。お母さんだけが大変にならない工夫も必要です。

また、どこに何を入れたか忘れがちなので、きちんと入れるものを設定して、メモを取っておくことをお勧めしています。一見面倒ですが、お部屋のきれいさな断然違います。

引き出しはできるだけ奥行きのあるものを作るほうが良いと思います。薄いものから深いものまで、オーダー家具ならではの利点を生かした壁面収納をお勧めします。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

収納上手になれるインテリア・内装の工夫はありますか

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2007/07/10 16:53

こんにちは。以前もお問い合わせをさせていただいたものです。
みんなが主として過ごすリビングにものが増えて散乱してしまうため、部屋が片づく収納や部屋のインテリアの工夫が… [続きを読む]

hanaさん (埼玉県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

分けて、悩んで、捨てて、楽しむ! 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/07/12 12:55
ミセスコーナーはどうかしら? 青木 恵美子(建築家) 2007/07/12 21:28
収納の提案 2007/07/11 17:03

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
狭すぎる部屋。センスよく収納したい 瑞希さん  2007-08-19 04:11 回答3件