住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/01 08:07

親の土地である田んぼに新築で家を建てようと思っています。住宅ローンは保証人のいらないフラット35で借りる予定をしています。
すでに田んぼから宅地への申請は済んでいて家を建てて良いとの通知もきています。
親の土地のままだと住宅ローンを借りるとき保証人がいるようなので贈与をしてもらい土地の名義を私に変更をする予定です。ただ家を建てるまでは宅地になったわけではないので田んぼに土を入れくいなどをうち宅地となってからではないと土地の名義変更はできないと測量事務所の方に聞きました。土地の名義を変えないと住宅ローンも借りれず困っています。設計事務所の方には今の田んぼの状態でも名義変更ができるのではないかと聞きました。
手続きとしてはどうすれば親の名義から私の名義に変更ができどの状態になれば受託ローンを組めるのか教えていただきたいです。なおこの場合住宅ローンの会社か税務署かどこの相談をすればいいのでしょうか?

lupoさん ( 岐阜県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

農地の宅地化と自宅の建築

2011/04/01 11:18 詳細リンク
(4.0)

私の友人がJAで住宅ローン等や相続等に関して担当しておりますが、そちらに聞かれるのが良い様に思えます。想像ですが地銀等の一般的な銀行に話をしても農地系の話には疎いです。農地の事はJAの方が詳しいです。実際に融資を受けるかどうかは別として…

住宅ローン
ローン

評価・お礼

lupoさん

2011/04/01 19:47

ありがとうございます。一度土地のことを含めJAに確認してみます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2011/04/01 16:42 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、農地を宅地にして家を建てるには農地転用と開発行為の許認可、そして建築確認の許認可というような段階を踏んで許可をもらい、それで初めて建物の着工が可能になります。
それに合わせて、工事着手前に融資の申し込みとその承認を得る必要があります。

で、現状で農地転用や開発がどういった内容で認可されるかを確認する必要があります。
おそらく名義変更の他、現地の宅地造成が完了していないと開発の認可も下りませんし、建築確認も申請できないかと思われます。
また、土地は親御さんからの使用貸借を条件にされた建築の許可であれば、当初の土地の名義変更はできませんので注意すべきです。
ただ、この際には親御さんの承諾をもらって土地に担保設定することで、ローンはOKにはなります。


したがって、ローンの手続きについては、建築確認許認可までの手順等を金融機関に伝えておく必要があるでしょう。
通常、こうした手続きを踏む土地への建築の場合には、融資の承認までに時間がかかるかと思われますので、どの時期に何をしたらいいかは各金融機関に確認しておくことです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅ローン

評価・お礼

lupoさん

2011/04/01 19:54

すでに農地転用や建築の許認可、など手続きは測量会社にてすべて完了しています。今の状態を金融機関に伝えて再度今後の手続きについて確認してみます。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2011/04/02 17:02

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

融資条件には開発行為の許可書や建築確認の許可書の写しも必要ですし、フラットに適合する建物かどうかの書面も必要になります。

ローンの申し込みをご自身で行っていれば、ローンの可不可は自己責任になりますので注意されることでしょう。

以上、取り急ぎ回答の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの仮審査のアドバイスをお願いします。 uttamakoさん  2013-03-05 22:36 回答1件
つなぎ融資の代わりに妻が出資する場合 piropiroさん  2012-05-21 17:55 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)