住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2011/04/01 16:42
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、農地を宅地にして家を建てるには農地転用と開発行為の許認可、そして建築確認の許認可というような段階を踏んで許可をもらい、それで初めて建物の着工が可能になります。
それに合わせて、工事着手前に融資の申し込みとその承認を得る必要があります。

で、現状で農地転用や開発がどういった内容で認可されるかを確認する必要があります。
おそらく名義変更の他、現地の宅地造成が完了していないと開発の認可も下りませんし、建築確認も申請できないかと思われます。
また、土地は親御さんからの使用貸借を条件にされた建築の許可であれば、当初の土地の名義変更はできませんので注意すべきです。
ただ、この際には親御さんの承諾をもらって土地に担保設定することで、ローンはOKにはなります。


したがって、ローンの手続きについては、建築確認許認可までの手順等を金融機関に伝えておく必要があるでしょう。
通常、こうした手続きを踏む土地への建築の場合には、融資の承認までに時間がかかるかと思われますので、どの時期に何をしたらいいかは各金融機関に確認しておくことです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅ローン

評価・お礼

lupo さん

2011/04/01 19:54

すでに農地転用や建築の許認可、など手続きは測量会社にてすべて完了しています。今の状態を金融機関に伝えて再度今後の手続きについて確認してみます。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2011/04/02 17:02

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

融資条件には開発行為の許可書や建築確認の許可書の写しも必要ですし、フラットに適合する建物かどうかの書面も必要になります。

ローンの申し込みをご自身で行っていれば、ローンの可不可は自己責任になりますので注意されることでしょう。

以上、取り急ぎ回答の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/01 08:07

親の土地である田んぼに新築で家を建てようと思っています。住宅ローンは保証人のいらないフラット35で借りる予定をしています。
すでに田んぼから宅地への申請は済んでいて家を建てて良いとの通知もきています… [続きを読む]

lupoさん (岐阜県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

農地の宅地化と自宅の建築 向井 啓和(不動産業) 2011/04/01 11:18

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの仮審査のアドバイスをお願いします。 uttamakoさん  2013-03-05 22:36 回答1件
つなぎ融資の代わりに妻が出資する場合 piropiroさん  2012-05-21 17:55 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件