将来の持分の変更に向けて必要な事 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

将来の持分の変更に向けて必要な事

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/03/29 22:55

初めまして。
今回、下記の内容にて住宅購入する事になりました。

現在、私名義のマンションに(ローン残債有)親と一緒に住んでいるのですが
マンションが手狭になったのと多々諸事情があり
一戸建てに引っ越しする事となりました。
私が転職したばかりであった事(引っ越す予定では無かったので)
ローンの残債を抱えている事から、事前審査に落ちてしまい
結局弟にローンを組んでもらう事になりました
(弟も一緒に住む予定ですが、独身ですので結婚すればいずれ出ていくと思います)

そこで質問があります

1.実際のローンの返済は私がするのですが、その際に交わしておいた方が良い書類はありますか?

2.引っ越し後に売却となるのですが、恐らく、500万位は手元に残ると思われます。
その際、新しい家のローン返済に回したいのですが
どのようにしたら良いのでしょうか?
考えられるのは、弟に贈与の範囲内(110万)で渡す事になるのでしょうか??

3.最終的には名義を全て自分の名義にしたいと思ってます。
先々名義を変更する為に必要な事を知りたいです。
(例えば、2.の手元に残るお金も残した方が良いとか。。。。。。。)

持ち分は弟9:私1の割合です
宜しくお願い致します

rira0813さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

将来の持ち分の変更に向けて必要なことについて

2011/03/31 09:51 詳細リンク
(5.0)

rira0813さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
親族間でのお金の貸し借りについては特に、
税務署からは贈与と認定されてしまい、
課税されやすくなりますので、
弟さんとの間でお金の貸し借り契約として、
『金銭消費貸借契約書』を締結しておくことをお勧めします。
また、可能でしたら『公正証書』にしておくとよろしいと考えます。

質問2について
売却益500万円についても、
弟さんとの間で締結する金銭消費貸借契約書の中で、
売却代金を借り入れ金の返済の一部に充当するなど、
明文化しておくようにしてください。

質問3について
弟さんの9割の持ち分につきまして、
最終的にrira0813さんの名義にするということですから、
金銭消費貸借契約書に『買い戻し特約』を明記するか、
あるいは、別途、買い戻しに関して『覚書』など、
書面を残すようにしておくと、
よろしいと考えます。

尚、ご相談の内容には、
法律に関する部分も多数ありますので、
法律の専門家である弁護士さんにも、
ご相談するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
認定
プランナー
弁護士
変更

評価・お礼

rira0813さん

2011/03/31 12:40

非常に判り易く説明頂き、有難う御座いました
やはり、一度きちんと弁護士さんに相談した方が良さそうなんですね
経験上、あまり良い印象が無いので
弁護士さんに相談するのをとても躊躇しておりました

この機会に探してみたいと思います
有難う御座いました

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/03/31 13:16

rira0813さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
50歳過ぎてからの住宅ローンについて NatsuIroNancyさん  2015-07-11 13:16 回答2件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)