遺産分割について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産分割について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/02/22 09:45

昨年母が亡くなり、同居だった姉が不動産、妹の私が現金部分という形で母の遺産分割を行ないました(2人姉妹です)。4年前に父が亡くなった時に父の遺産については、母1/2、姉1/4、私1/4と法定相続を行っております。これを期に、私の1/4の不動産持分を姉に無償で移動したいと考えております。出来れば、遺産分割協議書を作成して「遺産分割」という形で登記したいと考えておりますが、父が亡くなってから時間が経っている事と一旦は法定相続を行なっている事もあり、「売買」又は「譲渡」という形を取らなければならないでしょうか?また他にスムーズに持分を移動する方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

aoyamaさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

荒 芳弘

荒 芳弘
不動産投資アドバイザー

1 good

不動産の持分移転について

2011/02/22 11:01 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、不動産コンサルタントの荒と申します。
ご質問の内容について、以下の通りご案内致します。
ご参考になれば、幸いです。

aoyamaさんの不動産持分をお姉様に移転する場合に、現在は
aoyamaさんの所有になっているため、譲渡(売買)という形
を取る必要があります。
また、無償譲渡または安い価格で所有権を移転した場合は、
贈与税の対象になります。
一応1/4の持分の不動産の実勢価格を調べられたほうが良
いと思います。

いままで、私も同じような相談を受けまして、通常の売買契
約という形で売買契約書等の書類を作成し、手続きを行った
ことがあります。当然、司法書士の段取りも全て行いました。
何か御座いましたら、ご相談頂ければと思います。

最後に、相続された不動産を売却する場合に譲渡税が掛る場
合が多いです。
なぜかといいますと、お父様がその不動産を取得された時の
取得価格が問題になります。取得価格が不明の場合は、譲渡
価格の5%が取得価格とみなされ、譲渡価格の95%に対し
て譲渡税が課税されます。なお、所有期間等により税率が決
まりますので、心配であれば最寄りの税務署に確認されたほ
うが良いと思います。

以上です。参考になれば幸いです。

契約
贈与税
贈与
売買
相続

評価・お礼

aoyamaさん

2011/02/22 12:00

回答有難うございます。
やはり「売買」又は「譲渡」という形になるという事ですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

1 good

4年前に協議をしていますか

2011/02/22 11:47 詳細リンク
(5.0)

4年前に父上が亡くなられた際に、「法定相続を行っております」とのことですが、遺産分割協議書を作成していますか?

もし作成せずに、単に戸籍謄本による相続権の確認だけで法定相続分に従った相続登記をしただけならば、法的には未分割、つまり遺産分割協議がなされていないままと考える余地があります。

もしそうだとすれば、今の時点で父上の遺産の分割協議をすることが出来ます。4年前には生きていた母上の分はあなたがた二人の姉妹が(母上の相続人として)分割を決めることになります。

そして、全ての父上の不動産について姉上が取得するという分割協議にすれば、それにしたがった相続登記も可能になります。

登記
協議
遺産分割
相続

評価・お礼

aoyamaさん

2011/02/22 12:56

回答有難うございます。
4年前には相続登記のみで遺産分割協議書は作成しておりません。
「遺産分割協議書」を作成し手続きを進めてみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
相続後のトラブルについて(追徴課税) リペッタさん  2009-11-19 03:25 回答1件
遺産相続協議で0は受け入れられません 19921224simaiさん  2012-01-16 14:04 回答2件
不動産の相続について kenjirouさん  2012-01-05 16:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)