相続後のトラブルについて(追徴課税) - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続後のトラブルについて(追徴課税)

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/11/19 03:25

数年前に祖父が亡くなった為、父と叔父が40%ずつ、叔母2人が10%ずつの配分で土地の財産分与をし、念書を作成しました。 土地は平成19年と20年に売れた為、税理士を通し25%は相続税として、残りの15%は現金の贈与として申告してます。
先日叔母から登記簿通りに申告をしてないから税務署に追徴課税されたと連絡があり、慌てて登記簿をみてみると、取り分が25%ずつになっていました。 知り合いの登記事務所に全てを任せていたようで、遺産分割協議書を作成しなかったようです。(知らなかったようです。)
?おばは父と叔父に課税分を払えと言ってきています。不動産は売却済みですが、登記の修正はできるのでしょうか?
?または登記簿通りの財産分与をし直さなくてはいけないのでしょうか?
?税金を支払う場合、追徴された税金は誰が払うべきなのでしょうか?
?父と叔父が叔母2人の課税分を払った場合、更正申告か修正申告をすれば税金が戻ってくるのでしょうか??
なるべく出費の少ない方法を教えてください。よろしくお願いします。

リペッタさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

相続後のトラブルについて(追徴課税)

2009/11/26 21:18 詳細リンク

1.おばは父と叔父に課税分を払えと言ってきています。不動産は売却済みですが、登記の修正はできるのでしょうか?

登記の修正は難しいと思います。

2.または登記簿通りの財産分与をし直さなくてはいけないのでしょうか?

これは知恵の使いどころです。

3.税金を支払う場合、追徴された税金は誰が払うべきなのでしょうか?

土地をゆずり受けた人になります。


4.父と叔父が叔母2人の課税分を払った場合、更正申告か修正申告をすれば税金が戻ってくるのでしょうか??

これは申告の仕方によります。このあたりについて税金を戻すことができるかどうか専門に行っている税理士と不動産鑑定士がFP知恵の木におりますので、是非FP知恵の木へご連絡ください。税金のもどりがない場合費用は発生いたしません。税金のもどりがある場合のみ費用をご請求させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
相続について torikococoさん  2013-01-16 23:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)