庭の床面について - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

庭の床面について

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2011/02/02 16:30

狭い庭ですが、素敵に変えたいと思っています。現在、一部を除き土をコンクリートに変えてしまいました。そのコンクリにデッキパネルの様ななものを敷きたいと考えています。ただ、水平ではないと思われるので、歪んだり、浮いたりがたがたするのではないかと思うのです。ウッドデッキのような大きなものでなく、パネルとかならなんとかなりますでしょうか?

yutakutenmamaさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

デッキパネルを平らに敷き込む方法。

2011/02/02 18:36 詳細リンク
(5.0)

ガーデナー建築家の勝田です。

yutakutenmama 様 デッキパネルを敷き込みたいとのこと、楽しい庭になると宜しいですね。

どのくらいの広さをデッキスペースにお考えなのか判りませんが・・・・・
4.5畳~8畳くらいの広さと仮定して、ご自身で出来そうな方法をいくつか考えてみました。

ホームセンターには、敷き並べて使用出来る30センチ角~45センチ角程度の木製デッキパネルが販売されています。そのようなパネルを利用することとして考えてみます。

(一枚当たりの値段は、材質・耐久性により300円/枚~1,000円/枚と多種の製品がございますのでご検討下さい。耐久性の良いものほどコスト高ですが、廉価品でも年に1回以上浸透保護剤を塗布されればかなり耐久性は向上致します。)

下記はデッキパネルの参考ホームページです。
http://www.1128.jp/wood_deck/wooddeckpanel/



現況のコンクリート面の不陸につきまして・・・・・

現況のコンクリート面の凸凹がどの程度かにより敷き込み方法もいろいろ変わって参ります。

■ 凸凹不陸の段差が1センチ内外であれば、ホームセンターで販売されているパネルは、裏面にジョイント用ネットが付いていてある程度ガタつき防止となっています。

また、ガタつきを解消する専用の敷き込みゴムマットもございますので、凹部に砂を敷き込むくらいの簡単な調整でそのまま敷き込むことが出来るかも知れません。


■ かなり凸凹が目立つという場合は、デッキを敷き並べる範囲を左官屋さん等職人にモルタル塗りをしてもらうのが一番ではありますが、職人に依頼するのもちょっと面倒ですよね。

ご自身で作業をされるという場合は、最近ホームセンターでも販売されている良い材料がございます。

3センチ厚位に砂を平らに敷き込み、ジョウロで水を掛けると固まってしまうと云う主に防草用のたたき土とするものです。

この下地作業をして頂ければ、デッキパネルをそのまま平滑に敷き並べることが出来ます。
固まる砂には、いろいろな製品がありますが、下記のホームページを参考にして下さい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/g515075.html

http://www.starweb.co.jp/E_SOIL/




楽しい庭となりますよう祈念致しております。

建築家
建築
材料

評価・お礼

yutakutenmamaさん

2011/02/03 01:10

早速のお返事、ありがとうございました。ど素人ではありますが、ウッドデッキ、タイルや石を敷き詰めるなど、いろいろと考えてはいましたが、いざやるとなると、できるかな…と不安でしたがお返事をいただきやはり自分でやってみようと、やる気が湧いてきました。参考のホームページのウッドパネル、素敵ですね!実際、目で確認したいところですがホームセンターにはあれほどの種類はないのではないかと思います。また、曲線の部分や、空いた小さなスペースはどう埋めるのか等、分からないこともありますが…狭い庭ではありますが、素敵なお庭になるよう、頑張ります。本当にどうもありがとうございました。

回答専門家

ガーデナー建築家/勝田無一
ガーデナー建築家/勝田無一
(東京都 / 建築家)
(有)創設計 主宰
03-3408-8419
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ガーデナー建築家の楽しい家

植物が好きで庭作りの大好きな建築家です。住宅を作る度に一生懸命庭まで作るうち「ガーデナー建築家」と呼ばれるようになりました。私の提案するテーマは「都会の中のリゾートハウス」です。街の中でのびのび出来る楽しい住まい作りをお手伝い致します。

ガーデナー建築家/勝田無一が提供する商品・サービス

対面相談

「家づくり」 お気軽住宅相談室 (無料)

気さくで親切!経験豊富な建築家が優しくお答えいたします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 明伸

加藤 明伸
エクステリアコーディネーター

7 good

デッキパネルについて

2011/02/02 16:48 詳細リンク
(3.0)

コンクリート面はフリクと言って、必ず凸凹があります。
デッキパネルのような小さなものですと、下にゴムをかませても、
ガタつきがあると思います。

それであれば、スノコ状のデッキを置いた方が安定するでしょう。

腐らないウリンで作った場合、平米2-2.5万で出来ると思います。
(材・工すべて込)

見た目もパネルと違い、立派なウッドデッキですので、
ご検討下さい。

ウッドデッキ

評価・お礼

yutakutenmamaさん

2011/02/03 00:04

早速のお返事、ありがとうございました。最初はすのこ状のデッキを考え、たくさんのものをネットで見たりホームセンターで見たりしました。しかし、ガタつきが出る、というある人のコメントを見て、ど素人がやれるものではないとしり込みをしてしまったわけです。また、庭の広さも、庭とは言えない狭さなので、奥行き90センチくらいのデッキを敷いたら、お隣さんこんにちは…という感じです。ですので、低いパネルをいっそ敷き詰めてしまえばよいかと・・・いろいろと説明不足ですみませんでした。しかし、もう一度、デッキも視野に入れて考えてみようかと思います。本当にありがとうございました。

加藤 明伸

加藤 明伸

2011/02/03 08:22

評価有難うございます。
価格だけで言えばホームセンターで売られているパネルが
一番安価と思いますが、耐久性は2-3年と考えてください。
有毒な保護塗装をしても、下地から腐りますので安物だけは避けてください。

佐藤 紘子

佐藤 紘子
ガーデンデザイナー

5 good

最も適しているのは

2011/02/02 17:28 詳細リンク
(4.0)

タイルや、石などの、薄い素材を張る という工法です。

ただ、もっと自然な雰囲気が良い・・・というお考えであれば

コンクリートの上に、木の角材をアングル、又はアンカー等で固定する
その上に、ウリンやセランガンバツー等の、厚さ2~3センチの板材を打ち付ける

という事も可能だと思います。

これなら、コンクリート から プラス7~10センチ以内で
施工できるのではないでしょうか?

現況の写真など拝見できれば、より詳しく検討出来るのですが・・・

工法
素材
自然
雰囲気

評価・お礼

yutakutenmamaさん

2011/02/03 00:23

早速のお返事、どうもありがとうございました。アンカーを使用するということは、コンクリに穴を開けるということですよね?確かに自然に仕上げたいという気持ちは強いです。小さい子供もいるのでタイル類よりは 木材が理想だとも思います。しかし、ど素人の自分がやるとなると大変なことではないでしょうか?電気ドリルや、木材をカットする機具もない家ですし(笑)
後者の考えでいくとするとやはり、業者に任せるということなのでしょうか?
もう少し、検討してみます。どうもありがとうございました。

加藤 一枝

加藤 一枝
建築家

6 good

空いたスペースにイイものありますよ!可愛い砂利+植栽を!!

2011/02/03 14:36 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。晴ハレ住環境設計の加藤一枝です。

お庭は、プロに素敵に造ってもらうのもいいものですが、
その後、お庭の管理をしていかれるのは家人ですし、自分でも手を入れられる過程が、
これまた楽しいんですよね...。
私の実家も、父が「自分でやる」と言い張り、プロに任せればもっと格好よくできたかもしれませんが、父施工で「これでOK!」としています。チョキチョキ木を自分で剪定をしたり、石をアッチへコッチへ動かしたりして、お庭の管理をしてくれています...。(笑)

さて、デッキの助言がたくさん出たところで、
空いてしまったスペースをどうしようか、とお考えのようですね。

そんなところの私の好きな納め方に、
可愛い「まぁるい砂利」を敷きこみ、池のような景色を造って、その岸辺にあたるようなところに、或いは、浮島のようなところに、植栽をキュッと植込みます。
プランターや盆栽で寄せ植えをするような感覚で...。

袋入りになっている可愛い砂利を、封を開けてバラバラ...と撒いて敷込むだけです。(笑)
少し厚めに敷込んでおけば、その上で足踏みをすれば足裏健康マッサージになります。
子供さんが転ばれても、砂利が体にフットしながら動きますので、フラットな石を敷かれるよりは安全かと思います。

でも、多少のことは、ママが見ていてくれるところであれば、小さな痛い!
の経験・勉強にもなりますよね...。

yutakutenmamaさんの自然を大切にしたいお気持ち、東京だからこそと思います。
是非、愉しいお庭づくりを!!


私がお付き合いしているイギリス等から自然石等ユニークなガーデン資材を輸入している
「おしゃ楽」さんのサイト、
http://www.osharaku.com/sekou/jyari/index.html に、
素敵な石たち、良い施工見本がたくさん掲載されています。
B級品、はんぱモノ等も個人向けにも販売されていますので、ご予算と相談されながら、
検討してみてください。施工アドバイスも、喜んでしてくれます...。

晴ハレ住環境設計 加藤一枝
http://www.halehale-jukankyo.com/

植栽
自然
設計

評価・お礼

yutakutenmamaさん

2011/02/03 22:39

お返事どうもありがとうございました。そうですよね!自分で造る楽しみですよね!素敵なアイデアありがとうございます。「おしゃ楽」さんのサイト見て、また、あれやこれや考えているところです。おもしろい石やモザイクタイルも魅力的です。いじりたいところが多すぎてどこからやろうか悩んでしまいます。じっくりと楽しみながら取り組んでいこうと思います。砂利と植栽、やってみます!ありがとうございました!

加藤 一枝

加藤 一枝

2011/02/04 08:53

yutakutenmamaさん、ご評価ありがとうございます。早速、おしゃ楽さんのサイトを見てくださったんですね。楽しんでいただけそうで私も嬉しいです。おしゃ楽さんは、石の知識、使い方のアイデアが豊富です。常に研究、創意工夫をされていて、資材置き場は展示場のようで、時々、同業のメーカーさんがこっそりのぞきに来られて参考にされているほどです...。東京の麻布にもtool boxというアンテナショップを設けられていますので、やりとりも便利か、と思います。単に、商品を売るだけのお店ではなく、提案型のお店ですので、是非、色々と相談してみてください。もう私には、できた素敵なお庭が目に浮かびます。ご健闘を祈ります!!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

坪庭のデザイン kamiさん  2008-07-23 14:43 回答2件
庭木について教えてください naonaonaさん  2016-08-29 00:23 回答1件
ベランダのお庭づくり。デザイナー探し。 見習い経営者さん  2012-11-13 18:16 回答1件
幹の反りの修正 masa98202さん  2012-05-18 07:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)