空いたスペースにイイものありますよ!可愛い砂利+植栽を!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

加藤 一枝

加藤 一枝
建築家

6 good

空いたスペースにイイものありますよ!可愛い砂利+植栽を!!

2011/02/03 14:36
(
5.0
)

こんにちは。晴ハレ住環境設計の加藤一枝です。

お庭は、プロに素敵に造ってもらうのもいいものですが、
その後、お庭の管理をしていかれるのは家人ですし、自分でも手を入れられる過程が、
これまた楽しいんですよね...。
私の実家も、父が「自分でやる」と言い張り、プロに任せればもっと格好よくできたかもしれませんが、父施工で「これでOK!」としています。チョキチョキ木を自分で剪定をしたり、石をアッチへコッチへ動かしたりして、お庭の管理をしてくれています...。(笑)

さて、デッキの助言がたくさん出たところで、
空いてしまったスペースをどうしようか、とお考えのようですね。

そんなところの私の好きな納め方に、
可愛い「まぁるい砂利」を敷きこみ、池のような景色を造って、その岸辺にあたるようなところに、或いは、浮島のようなところに、植栽をキュッと植込みます。
プランターや盆栽で寄せ植えをするような感覚で...。

袋入りになっている可愛い砂利を、封を開けてバラバラ...と撒いて敷込むだけです。(笑)
少し厚めに敷込んでおけば、その上で足踏みをすれば足裏健康マッサージになります。
子供さんが転ばれても、砂利が体にフットしながら動きますので、フラットな石を敷かれるよりは安全かと思います。

でも、多少のことは、ママが見ていてくれるところであれば、小さな痛い!
の経験・勉強にもなりますよね...。

yutakutenmamaさんの自然を大切にしたいお気持ち、東京だからこそと思います。
是非、愉しいお庭づくりを!!


私がお付き合いしているイギリス等から自然石等ユニークなガーデン資材を輸入している
「おしゃ楽」さんのサイト、
http://www.osharaku.com/sekou/jyari/index.html に、
素敵な石たち、良い施工見本がたくさん掲載されています。
B級品、はんぱモノ等も個人向けにも販売されていますので、ご予算と相談されながら、
検討してみてください。施工アドバイスも、喜んでしてくれます...。

晴ハレ住環境設計 加藤一枝
http://www.halehale-jukankyo.com/

植栽
自然
設計

評価・お礼

yutakutenmama さん

2011/02/03 22:39

お返事どうもありがとうございました。そうですよね!自分で造る楽しみですよね!素敵なアイデアありがとうございます。「おしゃ楽」さんのサイト見て、また、あれやこれや考えているところです。おもしろい石やモザイクタイルも魅力的です。いじりたいところが多すぎてどこからやろうか悩んでしまいます。じっくりと楽しみながら取り組んでいこうと思います。砂利と植栽、やってみます!ありがとうございました!

加藤 一枝

加藤 一枝

2011/02/04 08:53

yutakutenmamaさん、ご評価ありがとうございます。早速、おしゃ楽さんのサイトを見てくださったんですね。楽しんでいただけそうで私も嬉しいです。おしゃ楽さんは、石の知識、使い方のアイデアが豊富です。常に研究、創意工夫をされていて、資材置き場は展示場のようで、時々、同業のメーカーさんがこっそりのぞきに来られて参考にされているほどです...。東京の麻布にもtool boxというアンテナショップを設けられていますので、やりとりも便利か、と思います。単に、商品を売るだけのお店ではなく、提案型のお店ですので、是非、色々と相談してみてください。もう私には、できた素敵なお庭が目に浮かびます。ご健闘を祈ります!!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

庭の床面について

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2011/02/02 16:30

狭い庭ですが、素敵に変えたいと思っています。現在、一部を除き土をコンクリートに変えてしまいました。そのコンクリにデッキパネルの様ななものを敷きたいと考えています。ただ、水平ではないと思われるので、歪… [続きを読む]

yutakutenmamaさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

デッキパネルを平らに敷き込む方法。 ガーデナー建築家/勝田無一(建築家) 2011/02/02 18:36
デッキパネルについて 加藤 明伸(エクステリアコーディネーター) 2011/02/02 16:48
最も適しているのは 佐藤 紘子(ガーデンデザイナー) 2011/02/02 17:28

このQ&Aに類似したQ&A

坪庭のデザイン kamiさん  2008-07-23 14:43 回答2件
庭木について教えてください naonaonaさん  2016-08-29 00:23 回答1件
ベランダのお庭づくり。デザイナー探し。 見習い経営者さん  2012-11-13 18:16 回答1件
幹の反りの修正 masa98202さん  2012-05-18 07:44 回答1件