坪庭のデザイン - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

坪庭のデザイン

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2008/07/23 14:43

宜しくお願いします。
愛知県在住で、来年夏頃に新築を予定しております。
坪庭のデザインで悩んでおります。
南西の玄関から入ってすぐ目の前に1365?×1365?程の
坪庭スペースがあります。
坪庭を挟んだ向かいは浴室となっているため、
玄関ホールから坪庭を眺められる高さは、
床から50〜60cm位に抑えられております。
浴室からも坪庭が眺められます。
このようなとても狭い坪庭ですが、
どのような樹木、下草などが適しているでしょうか。
頻繁に手入れをする自信があまりないので、
石をメインにした方がいのかとも考えています。
好みは和モダンな感じです。
アドバイス頂けないでしょうか。

kamiさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

4 good

坪庭は造りこみすぎないのが無難です

2008/08/08 14:56 詳細リンク

状況によりますが家のフロアレベルからの高さが大事でどうしても見下ろすことになると思います。それを少しでも解消するために坪庭の高さ自体をあげることが効果的だと思います。
その上で造りこまずに季節の花やオブジェなどを飾れるようにしましょう。
植物以外のつぼなどを雰囲気にあわせおくだけで手間いらずになりますし、こだわれば色々な演出が可能です。
植木などを入れてもいいですが多少強調する程度のものを主ではなく、添え物として入れるといいと思います。その際軒のでなどに注意し雨かかりを考慮しましょう。

ちょっとわかりずらいと思いますので簡単なメモを作成しました。
こちらをごらんになって参考にしていただければと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


和モダンな坪庭。

2008/07/23 23:31 詳細リンク

kamiさん、初めまして。
クローバーガーデンの稲田です。

坪庭のデザインのご相談ですね。
基本的には坪庭は眺めて楽しむものです。

管理的なこともあり、気になる汚れなども
趣きに変えてしまう素材や演出が重要となります。

今回は和モダンがご希望という事で
素材は自然素材が中心で石や木(ウッド)などで
シンプルに作り、植栽もあまり茂らない
常緑樹(ハイノキなど)がお勧めですね。

玄関ホールからの眺めも気になる所ですね。
低い位置に見える言う事で
ライトなどを使って演出してもいいですね。
直接光が見えない程度に
下草(ホソバナンテンやヒメトクサ・ヒメススキなど)を
配植して見るのも面白いですね。

モダンな雰囲気にするには
様々な方法がありますが
たとえば自然な配置の中に
直線的なものを配置する。とか
石などを配置する際に
同素材で磨きなどを掛けたものを配置する。等

いろんな遊び心で楽しみましょう。

以上、お役に立てましたら幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中庭の植栽とデザインについて教えてください 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
海のすぐそばのシンボルツリーと混垣に向く樹種は? 困り虫さん  2009-03-30 12:12 回答2件
お決まりでないシンボルツリーの種類 missaさん  2007-04-25 02:02 回答2件
常緑の木について教えてください ずずさん  2012-03-13 19:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)