インターンシップについて - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターンシップについて

キャリア・仕事 転職・就職 2011/02/01 14:08

もうすぐ大学3年生になる大学2年生です。現在インターンシップをしています。自分は基本的なビジネススキルを学びたく、また仕事の現場がどういうものなのかを知りたくてインターンシップを始めました。
けれども今自分のインターンシップ先が将来の自分が勤めたいところか
どうかはまだわかりません。
自分はこのインターンシップにどのくらい力を入れればよろしいのでしょうか?
もちろんやるからには全力でやりますし続けられるなら長く続けたいです。
しかし4月から大学の授業が始まります。自分のスケジュールは受けたい授業を中心にするべきなのでしょうか?それとも時間割をうまく調節してインターンシップを続けるべきなのでしょうか?

あと、最近のインターンシップ事情についてどう思っているか教えてください。

pentelさん ( 神奈川県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

佐藤 浩司

佐藤 浩司
起業コンサルタント

12 good

キャリア形成により...

2011/02/01 14:24 詳細リンク

こんにちは。

未来をきちんと考えていること素晴らしいですね。
ただ、どの思い入れ(授業、スキルを身につける)も重要ですよね。


「自分は何をしたいか決まっている場合」
それに沿った内容でキャリアを積んでいけばよいと想います。

「自分は何をしたいか決まっていない場合」
睡眠時間を削ってでもがむしゃらに勉強も授業もやる。
→若いので、体力が続く限りは、行ったほうが後で役にたちます。
役に立つという意味は、体力も落ちるし、仕事ではいろんな年代、
いろんな職種、いろんな経験を積んでいる方が、上司から人目置かれ
仕事も充実してくると私は思います。

私はちなみに後者でした。

インターンシップという制度は素晴らしいと思いますが
インターンシップだから・・・と、企業もきちんと教えるところは
少ないと思います。


「自分は基本的なビジネススキルを学び」
これは、企業規模の小さいところ(ベンチャー)が
全て学べてよいと思います。何でもさせられますので
興味や仕事の意味を考えながら行うと自分のものになって行きます。

面談の際に「拒まず何でも興味や仕事の意味を考えて取り組みます」
「お給料(お金)を頂いてらって勉強させていただいている」

と伝えれえば、たいていの社長(人事担当者)は、喜んでくれると思います。


応援しています。がんばってください。

社長
ビジネススキル
キャリア形成
キャリア
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)