犬の下痢について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の下痢について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/21 00:43

1才3カ月のラブラドールです。2か月前から下痢が続いています。最初は寄生虫がいることがわかり、駆虫薬を飲んでしばらくして寄生虫はいなくなったのですが、下痢がとまらず、悪玉菌が多いということで、下痢止めと整腸剤を飲んでいました。その間は先生の指示で、ヒルズのw/dを食べさせていました。一週間前に便の検査をしてもらい、まだ軟便気味でしたが、便は寄生虫もいないし、きれいになっているということで、整腸剤のみとなり、体重が落ちているので、ヒルズのi/dに変更するように言われました。ドッグフードを少しづつ変えたのですが、またゆるくなってしまいました。下痢止めを続けた方が良かったのか、ドッグフードが合っていないのか、別に悪いところがあるのか心配です。

karenさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

慢性下痢について

2011/01/21 01:59 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

さて、さすがにそこまで下痢や軟便が長引くと心配ですね。

一度便検査、血液検査、レントゲン検査、エコー検査など様々な方向から、検査をやり直してみる必要があるのかもしれません。

便検査は2,3度調べて正常でも、必ずしもすべての寄生虫を発見できるわけではないので、完治するまではしつこいくらいに検査を繰り返したほうがよいと思います。

また長引く腸炎で腸内細菌叢が乱れている可能性や、IBD(ちょっと語弊がありますがアレルギー性の腸炎)など、全く関係ない病気の可能性も考えておく必要がありますので、便検査にこだわらず、さまざまな検査を実施すべきかと思われます。

とりあえず、下痢止めや食事を戻すなどの当面の対応も必要かと思われますので、まずは主治医の先生に相談し、現状の回復と、今後の検査をよく話し合われてはいかがでしょう。

下痢
食事
寄生虫
検査
慢性

評価・お礼

karenさん

2011/01/21 22:55

早々にお返事いただきありがとうございます。便検査以外の検査についても主治医の先生と相談してみます。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:犬の下痢について

2011/01/31 13:36 詳細リンク
(5.0)

下痢を起こす原因は寄生虫感染や腸内細菌バランスの乱れなどもありますが、その他にも
食事反応性、薬剤反応性、炎症性腸疾患、また全身性疾患の一症状として現れる場合など
様々です。便検査で何も検出されず、また食事変更しても下痢が治まらないのであれば、
全身的な血液検査やレントゲン検査、超音波検査など精査が必要だと考えられます。

下痢
食事
原因

評価・お礼

karenさん

2011/02/04 19:21

ご回答いただきありがとうございました。主治医の先生と相談しながら進めていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内視鏡検査の結果 もんちゃきろうさん  2013-01-15 13:27 回答1件
愛犬の慢性嘔吐について もんちゃきろうさん  2012-07-31 12:42 回答2件
仔犬の嘔吐、下痢 マリモザウルスさん  2010-03-23 03:08 回答1件
愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
僧帽弁閉鎖不全症の投薬について ふくぼんさん  2009-03-13 17:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)