仔犬の嘔吐、下痢 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

仔犬の嘔吐、下痢

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/03/23 03:08

生後2カ月と1週間の仔犬(コーギー)を3月20日に我が家に迎い入れました。初日は食欲もあり、便も通常で健康でした。2日目(3月21日)は食欲はあったのですが、昼に嘔吐したため、夜はエサの量を減らして与えました。
3日目は、朝はエサをすべて食べましたが、昼はほとんど食べませんでした。しかし元気に走り回っていたので
夜は食べるだろうと思っていましたが、夜も食べませんでした。その後、下痢をしてまた嘔吐しました。そして、眠っている時に体を震わせているので心配です。何かの病気でしょうか?
下痢には血は混ざっておらず、エサはドッグフードをふやかしたものを与えています。

マリモザウルスさん ( 福岡県 / 男性 / 18歳 )

回答:1件

RE:仔犬の嘔吐、下痢

2010/03/28 15:24 詳細リンク
(5.0)

嘔吐、下痢の原因は食事の問題や食物の消化吸収不良、異物の誤食、感染性など様々です。
7週齢という年齢を考慮しますと最も注意が必要なのはパルボウイルス感染です。パルボウイルス感染症は嘔吐、下痢などの症状がみられ、適切な治療を行わないと死に至ることも少なくありません。 ワクチンを未接種あるいは接種して日が浅い場合には十分な抗体がなく、また自己免疫力が低いので感染しやすい状態です。他にも寄生虫感染なども考えられます。
症状が悪化する前にかかりつけの病院で診察されることをおすすめします。

評価・お礼

マリモザウルスさん

ありがとうございます。

動物病院に連れて行き、血液検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。

今はすっかり元気になっております。

ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫の嘔吐について Sachi.Aさん  2015-07-12 19:52 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)