愛犬の死因について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

愛犬の死因について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/07/29 15:07

1週間ほど前に愛犬が死んでしまったのですがその原因についてどうしても気になります。
13歳のオスのビーグル犬です。始まりは1ヶ月程前です。ドッグフードを口にしなくなり病院にて血液検査、エコー検査、レントゲン検査をしたところ、肝臓の数値が高く(GOT75 GPT548 ALKP736) 胆嚢に胆泥がたまっていて黄疸が出ていることと肝臓に何か白い影(腫瘍ではないと言われました)があることと、貧血(赤血球414 白血球23800 血小板数9.7)をおこしていることを指摘されました。貧血については自己免疫性疾患とバベシア病の検査もしましたがどちらもマイナスで、獣医師に原因がわからないということでしたが、点滴や皮下注射に通うよう指示され、薬(ウルソ)を処方されました。(でも薬は大嫌いで飲ませるのが難しかったので食事拒否にともない止めましたが)
食事は日々何も口にしなくなりましたが散歩は好きでよく歩き、体を触っても痛がりませんでした。また、おしっこも普通で嘔吐や下痢もなく毛艶もよかったです。
1ヶ月程たった頃からぐったりするようになり死ぬ前日もぐったりとはしていまいましたがいつものように病院で点滴をし血液検査とエコー検査もしました。結果はなぜか肝臓の数値が下がっていました。そして少し腹水らしきものが目についたので質問しましたが特に問題ないとのことでした。いつもなら点滴後は元気になるのですがこの日はぐったりしたままで夜には立つことができなくなりおしっこにも行けなくなり水を飲んだり寝返りすることも困難になり、目は開いたままで瞬きはほとんどしない状態で息も荒くなっていました。
次の日の朝は病院に来るように言われていたのですが連れて行くのはもう無理だと思い病院に連絡を入れると執拗に連れてくるように言われ渋々連れて行くと体温計をおしりに入れた瞬間下血し、20秒ほど暴れそのまま息をひきとってしまいました。
一体何が起きたのでしょうか?

ericaさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


肝不全

2009/08/02 10:15 詳細リンク
(5.0)

あくまでも想像ですが、何らかの肝障害が進行して、肝線維症(肝硬変)から肝不全になったのだと思います。 肝不全の末期、肝酵素(GOT、GPT)が正常値にまで落ちてくることは、珍しくありません。 当院では、肝障害の治療中、肝酵素が、急に正常値に落ちてきた場合、X線検査、腹部超音波検査と合わせて、末期であるとご説明させていただくようにしています。 肝酵素の数値から、肝障害が改善したと誤解される飼い主さんがいらっしゃるからです。

評価・お礼

ericaさん

お忙しい中こんなに丁寧に質問に答えていただきありがとうございました。自分でもいろいろ調べてみたのですが限界があり疑問ばかりだったのでこのような場所で専門の先生に質問できたことを本当に感謝しています。いろんな面で納得ができず後悔ばかりしていたのですがだいぶ気持ちがラクになりました。
井上先生のように良心的で知識のある先生がかかりつけだったらどんなによかったかと思います。
この度は本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ericaさん

肝不全

2009/08/03 14:19 固定リンク

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。
肝不全になっていたのですね・・・急性肝不全ということでしょうか?そこでもう一度質問させていただきたいのですが、肝障害の末期では下血することがあるのでしょうか?胃や腸からの出血ではなく肝臓が原因なのでしょうか?さらに肝障害の為貧血をおこしていたのでしょうか?ちなみに腫瘍でもない白い影って腫瘍以外にそんなものができるのでしょうか?
また、肝硬変をおこしていても血便や下痢や嘔吐や腹水の症状が出ず気づかないこともあるのでしょうか?体重も初めは3キロぐらい減りましたがその後は変化はありませんでした。
そもそも肝障害(胆泥等)は何故発症するのですか?長年ドッグフードとお菓子類はアレルギーがあった為馬肉といったような食事でした。でも拾い食いはよくしました。
そして、最期は肝障害が末期にも関わらず興奮させてしまったのが悪かったのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、もう一度ご回答お願い致します。

ericaさん (大阪府/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
先日急に犬が多量の水を飲むように azuki0518さん  2009-12-27 21:16 回答1件
ごはんを食べません。 korokunさん  2008-09-15 11:25 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
犬の痙攣発作 なおはるさん  2012-06-27 12:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)