国民健康保険と任意継続での保険の違い - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険と任意継続での保険の違い

マネー 年金・社会保険 2011/01/06 11:15

44歳、女性です。
昨年末に退職し、健康保険をどうするか検討しています。
就業期間は6カ月、社会保険に加入していました。

それぞれの保険料の確認をしたところ、給与所得が半年分で120万程度のため、国民健康保険料が任意継続保険料の半額となり、金額では国民健康保険に加入がよいのかと思っているのですが、これまで国民健康保険には加入したことがなく、具体的に両者の違いがわかりません。
保証内容に違いはあるのでしょうか?
今後出産の予定はないので、出産に関する保証などは関係ないのですが、そのほかの高額医療を受けた場合や、通常の医療を受けた場合など、何か違いがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

tuki-usagiさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

国民健康保険と任意継続での保険給付の違いにつきまして

2011/01/08 10:17 詳細リンク

はじめまして。

「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」
ファイナンシャル・プランナー CFP(R)認定者の松本です。

存じ上げている事項について、
書かせていただきたいと思います。

あなたが心配されている、
通常の医療を受けた場合には、
雇用されていたあいだに加入していた健康保険と、
変わらない範囲での給付が行われます。

また、高額医療を受けられた場合におきましても、
国民健康保険制度にも、高額療養費があります。
自己負担の限度額が設定されていますので、
請求することにより、超えた部分に相当する額が、
払い戻されることになります。

注意すべき点としましては、
今までのように、給与から引き落とされないために、
滞納が発生してしまうおそれがあること。
国民健康保険は世帯単位で考えられている制度であるため、
世帯主に保険料の支払い義務を負わせていること。
これらの点に注意を要します。

あなたのご事情や、
お調べになられた保険料を考慮しますと、
あなたがお考えの通り、
国民健康保険に加入されたほうがいい。
そのように考えております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

代表者 CFP(R)認定者 松本 仁孝

国民健康保険
健康保険
高額療養費
給付
医療

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

法定給付は同じですが、付加給付があるかも?

2011/01/08 17:56 詳細リンク

tuki-usagiさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

健康保険の任意継続でも国民健康保険でも『法定給付』は同じです。
法定給付とは法令で決まられた給付で、窓口での3割負担や高額療養費制度などです。

しかし、健康保険でも○○健康保険組合といった大きな組合健保の場合はそれぞれ独自に『付加給付』制度があったりします。
たとえば、月の自己負担が2万円以上の場合は戻ってくるなど・・・

それはそれぞれの健保で異なっていますし、任意継続には付加給付はない、とか
加入期間1年以上で任意継続となる人のみ、など

組合けんぽではなく、協会けんぽの場合は付加給付はありません。

健康保険によって異なりますので、加入されていた健康保険の制度を調べてみるといいでしょう。

国民健康保険
健康保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年金と保険について enさん  2007-06-05 17:29 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)