二人目は難しいでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

二人目は難しいでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2010/12/21 20:45

私は34歳で専業主婦です。同じく34歳で会社員の夫と1歳になる子供が1人います。
私はもう1人子供が欲しいのですが、夫は自分の収入で2人は無理だと言い張ります。夫は頑なに二人目無理と言うのですが、数年後に家計に余裕が出てもう1人と思った時には私も40を超えてしまうので、もう1人産むなら2年か3年違いで早目に産んで、子供が幼稚園になったらパートに出たいと考えています。

現在の収入は、手取りの月収が25万円で、ボーナスはほとんどありません。
貯金は月5万円しておりますが、子供が幼稚園に上がったら貯金は出来ないと思います。(公立の幼稚園がないので私立になります。)また、夫の会社はいつどうなるか分からないような小さな会社ですので、60歳までには、転職することになると思います。また、もし会社がもったとしても、給料は上がることはありませんし退職金も出ません。

家は持ち家でローンはありませんが、築30年のマンションですので後20年くらいしか住めないかもしれません。貯金は300万ほど、それ以外に子供が大学に入る時には400万円受け取れる学資保険を一時払いで加入済みです。生命保険は、子供が大学を出る頃まで、万一夫がなくなった場合、月に10万円受け取れる掛け捨ての物に入ってます。私の方は、65歳になった時に200万円受け取れる貯蓄の保険に入ってます。

私としては、子供が幼稚園に上がったらパートに出ようと思ってますが、夫は当てに出来ないと言い(私は何の資格も無いし、病気で倒れたら働けないだろと言います)、自分の給料だけでは1人を大学まで出すのにいっぱいいっぱいで、それよりも60歳で定年退職してから年金を貰うまでの5年間何の収入も無くどうやって暮らすのか?と聞いてきます。もし、私がパートに出たとしても、それは子供に使うお金ではなく老後のために使うお金として貯めておく必要があると言うのです。私の周りはみんなマイホームをローンで購入しても2人以上産んでますし、老後の心配を今からしている人なんていません。夫の言ってることは正しいのでしょうか?専門家の目で見て内の家計状況で二人目は難しいのか判断をお願い致します。

補足

2010/12/21 20:45

現在の貯金300万を投資に使う予定はありません。貯金は元本保証のある定期預金にしか預ける気はありません。また私は働きたいと思っておりますが、家事との両立が難しいと思うのでパートレベルでしか働けないと思います。

動物大好きさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

二人目が難しいかどうかについて

2010/12/21 23:15 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

二人目が難しいかどうかについてですが、今後の収支予定によるでしょう。今後のお子様の習い事や塾、進学、また、今後どのような生活をやっていきたいのか。老後はどこで暮らし、どのような生活をしたいのか。夫婦で一度紙に書きだしてみるといいでしょう。
その予定に対して、やっていけるのか検討してください。
希望の生活を我慢しても子供がほしければ、それも選択肢の一つかと思います。
よく考えてみてください。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に家計のシミュレーションを作成してもらうのも1つの方法です。

子供
老後
暮らし
家計

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

二人目のお子さんについて

2010/12/22 09:51 詳細リンク

動物好きさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『専門家の目でみてうちの家計状況で二人目は難しいのか判断...』につきまして、まず、現在の正確な家計収支をご自身で把握するようにしていってください。

今のお子様にかかる費用と今後幼稚園に入園した後からかかる費用を考慮したうえで、新たにお子様が生まれた場合にかかる費用を加算したうえで、家計が成り立っていくかどうかを各支出項目を把握したうえで、確認する必要があります。

尚、ご主人様の手取り月収金額に占める現在の貯蓄の割合は20%となりますので、貯蓄水準として申し分ありません。

さらに、今後予定しているお子様の教育資金などのライフイベントの時期とそれにかかる費用をライフプランシートとして、書き出していただくことで今後のライフイベントの時期や費用などを予め把握することができます。

そのうえで、動物大好きさんの収入も含めた、今後見込むことができる収入やこれから貯めていける貯蓄も考慮したうえで、二人目のお子さんが生まれた場合に家計が成り立っていくかどうかをキャッシュフローなどを作成して把握するようにしてください。

一連の作業をご自身で行ってもよろしいと考えますし、多少費用がかかってしまいますが、ファイナンシャル・プランナーなど専門家にアドバイスも含めて依頼してもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
プランナー
制作
イベント
金額

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

二人目がむずかしいかどうか・・・

2010/12/22 14:03 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です!

我が家は子供が3人います。
プランニングなんてどっか飛んじゃうくらい家計も家の中も大騒ぎです。
大騒ぎでもわいわいがやがや過ごすのは幸せなことだと思っています。


経済的な心配も確かにあるかと思いますが、
ご家族の幸せを第一にご主人とご相談されてはいかがでしょうか。
老後に悔いを残さないためにも、
お金だけでなくじっくり相談してみてください。


http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

森江 加代

森江 加代
社会保険労務士

1 good

2人目のお子様について

2011/01/04 16:28 詳細リンク

FPの森江です。女性として、母親として2人目のお子様が欲しいという気持ち、とても理解できます。兄弟も作ってあげたいですしね。ほんとうに2人目がほしいなら、早めに産んで、仕事に復帰するというのがベストだと思います(体力的にも、精神的にも、金銭的にも)家計が落ち着いてから・・とか、出産はそんなに計画的にはいきません。余裕ができて、もう大丈夫・・と思っても、なかなか子供ができなかったり・・。私の周りには、そういう人たちがいます。本当に欲しいんだという気持ちをご主人に伝えて、じっくり話し合ってみてください。

とはいっても、ご主人の金銭的な不安がわからないでもありません。その不安を取り除くためには、まず、今後のキャッシュフローを作って、お金のシミュレーションをしてみましょう。そのうえで、これからできる対策を考えていく事が大切です。

もし、働かなければ不安な結果になったとしたら、今から仕事をするための準備をしていってください。どのような仕事をしたいですか?そのためにはどのようなスキルが必要ですか?奥様が真剣にお仕事のことを考え、準備している姿をみれば、ご主人の意識も変わってくるかもしれませんよ。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
安心したい さむがりさん  2008-04-05 08:29 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)