長期のキャッシュフローから現在を見てみましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

長期のキャッシュフローから現在を見てみましょう。

2007/07/05 12:06

たまちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

詳細なデータの提供ありがとうございます。
ここまで内容を把握していると
見直し・改善の対応も早くできます。

たまちゃんさんは大きな部分をクリアしているので
次の段階に行きましょう。

改善・確認していただきたい点を2点挙げます。
 <学資保険の加入目的について>
 学資保険の加入目的と総支払保険料と満期金との比較で
 元本割れになっていないかを確認してください。

 <車所有について>
 車を所有している目的・使用頻度について確認してくください。
 また、車に掛かる年間経費と車以外で対応した場合の
 経費との比較も行ってください。

 車を日常の足として使用する場合は、
 車の大きさについて検討してください。

 例えば・・・
 日常は大きい車は必要ないが
 レジャー等で出かけるときは必要な場合には
 日常使用する車を軽自動車にし
 レジャー等の時にはレンタカーで対応する。
 
といった具合に日頃から大きな車を維持する必要がない
場合には、
必要な時に調達(レンタカー)することによって
車にかかる費用も削減できるかもしれません。

また、月々の支出明細が明確なので
長期のライフプラン・キャッシュフロー表を作成してみましょう。

準備には時間が必要なライフイベントもあります。
この先のことを考えながら
今から準備行うことは非常に重要です。

ぜひご家族皆みなさんで楽しみながら作成してみてください。 

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やりくりできていない?!

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/04 17:36

家計簿もつけ、収支はしっかりわかっていますが、わかっているだけではダメで・・・。今は子供も小さいので子供優先で生活しています。子供が帰る時間までには仕事を終え、年に1回ぐらいは小旅行ぐらいはしたい… [続きを読む]

たまちゃんさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

家計収支の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/04 19:54
車の目的は何ですか? 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/04 22:26

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件