完了検査 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

完了検査

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/11/17 19:47

住宅が来月竣工する予定です。
施工店の工程表では作業工程が終わってから完了検査日が設けられています。
とはいっても、できるだけ早く引き渡してほしいので完了検査を前倒しできないか教えてください。

その理由としてはフラットを利用の為、完了検査済み証が適合証明書に必要で、
適合証明書がないと金消契約が組めないということがあり、引き渡しから引っ越しまでにタイムラグができてしまうことです。

中間融資を受けているため、そのタイムラグで金利が嵩んだり、現在の賃貸住宅の家賃も嵩んだり、引っ越しが年末に近づくので費用も増額になったりと無駄な費用がかかることを懸念しています。

そもそも完了検査とはなんでしょうか?
物件の内装まで完了したことが完了検査ではなく、確認済み証通りに家が建っているかがその検査項目になるはずでは?
器具が付いてなかろうとクロスが途中だろうと検査はできないものなのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

peeekaboooさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

建築基準法

2010/11/17 20:41 詳細リンク
(4.0)

そもそも論で言えば、完了検査は建築基準法という法律に即して行われます。
建築基準法第7条によると
「建築主は、第6条第1項の規定による工事を完了したときは、国土交通省令で
定めるところにより、建築主事の検査を申請しなければならない。」
ということになります。
つまり「工事を完了」ということですから、完了していない状態ではできません。
クロスや器具が終っていない状態は完了とは言えません。
厳密に言えば、クロスの不燃に関することや器具の位置も確認申請に
記載されている事項です。
また、原則として完了の検査済証がなければ住むことはできません。
これらは法律なんで変えられません。

検査機関に、終わっていなけどやってくれ、と言って通るかというと
「通らない」というのがもっとも端的な理由ではありますが。

どちらかと言うと、現在の銀行の体制に問題が多いと思います。
竣工しないと全額出さないというのは建売しか考えていないとしか思えない
ですし、土地・建物の融資の場合には土地決済の時点で建物の設計や見積もり
を求められます。(ありえない話ですね)
これらは、ずべて銀行側の都合でしかないので今後変わっていってほしい事です。

補足

日取りを設定したけれど、事情があって全部終っていないという時や
軽微な是正処置の指摘があった時に、後日の写真報告で済ませてくれることもあります。
でも終わらないと写真は提出できないですね。(本当は)
程度問題で勘案してくれる事はありますが、あまり大きな期待はしないほうがいいと思います。
ちょっと昔は完了検査自体を取らないなんて事も多かったのですが、さすがにそれは無くなって
厳密化が流れとなっています。

融資
申請
建築
工事
検査

評価・お礼

peeekaboooさん

2010/11/18 11:46

役所としては法律を盾に杓子定規なことをいうのは世の常識ですね。
物件毎に融通をきかせていたら機能しなくなってしまうことも理解できますが、
銀行も検査機関も役所ももう少し垣根を越えて、市民・消費者の為に考えて欲しいですね。

あまり大きな期待をせずに工程の前倒しと検査の前倒しをジリジリ頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
遠藤 浩

遠藤 浩
建築家

- good

前倒し出来ると思います。

2010/11/17 20:31 詳細リンク
(4.0)

peeekaboooさん

はじめまして。
遠藤浩建築設計事務所の遠藤です。

peeekaboooさんのおっしゃる通りです。
完了検査は、確認申請通り出来ているか、の検査です。
検査機関によって多少違いはあると思いますが、内装が完全でなくても、不備なところが多少あっても、検査は受けられます。
出来ていないところは、あとで写真を撮って添付すればOKになることが多いです。
現場の状況にもよりますが、少なくとも、半月や1か月は、前倒し出来ると思います。
一度、施工店にお願いしてみてください。

申請
検査
建築設計
建築
確認

評価・お礼

peeekaboooさん

2010/11/18 11:41

前倒しできる可能性はあるということですね。
写真を撮ったりする手間が施工店の嫌がることなのかもしれません。
それでなくても、フラット対応が上手じゃなかったり、住宅エコポイントもよくわかってなかったり。。。
一度設計を通してお願いします。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適合検査 tarutarubananaさん  2006-07-02 17:21 回答1件
地盤改良について iezukuriさん  2010-05-30 23:37 回答5件
建物を建てるのに不安 海の見える家さん  2013-04-11 20:00 回答1件
事前家屋調査について スミさんさん  2008-07-04 09:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)