家相上、壁に囲まれた玄関ポーチは? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家相上、壁に囲まれた玄関ポーチは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/11/12 09:09

購入予定の一戸建ての玄関ポーチが北東の鬼門に位置します。

玄関ポーチといっても、三方が壁に囲まれています。
(ガラスの入らないくり抜き風の窓も東側に大きくついています)
この場合、家相上では玄関とみなすのでしょうか?


雨や風をよけながら玄関が開けられるので、両手に荷物をもっている際など
とても便利かと思うのですが、方位が気になります。
さらに私は丑年です。

家相には色々な流派があるそうですが、前に伺った神社では
柱があり、2方以上を壁で囲んでしまうとベランダでさえ家の中とみなす
と言われたことがあります。

肝心の玄関は、癸の位置にあります。

裏鬼門には吹き抜けもあるのですが、これもやはり凶相なのでしょうか?

rinurseさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

家相に関して

2010/11/12 15:50 詳細リンク
(4.0)

家相に関してですが、言われるように流派もたくさんあり、つかみどころが無いように感じる方も多くいます。また専門家の中でも、「家相や風水を気にしていたら、家なんてたたない」「迷信」と言われる方もいるので、より悩ましくなることもあります。

今回のご質問を拝見すると、家相についても知識をもっておられるようにお見受けしますが、神社の方が言われるように家相で見立てると、鬼門の張り出しの玄関になり、裏鬼門の吹き抜けも凶相と出るでしょう。生まれ年の関係性までご存知であれば、この家を購入する際にどうしても気になるように思います。

気にされない方の場合は、はじめから見ないし、知識を当てはめようとしないので、気にならないのですが、今回の場合は、購入して住まわれたとしても、多分気になり続ける可能性があります。

家相や風水も大切かも知れませんが、どちらかというと今回の場合はメンタリティ的に気になることの方が後々しんどくなるかも知れません。そういった視点から購入を検討されることをお勧めしますよ。

八納啓造

流派
吹き抜け
玄関

評価・お礼

rinurseさん

2010/11/15 18:29

早速のお返事ありがとうございました。

確かに私は家相を気にしすぎなのかもしれないので、やはり「何かあったら」きっと家相のせいにしてしまうでしょう。

十分に検討したいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤秀海

佐藤秀海
建築家

1 good

壁に囲まれた玄関ポーチの扱いについて

2010/11/15 13:03 詳細リンク
(5.0)

ご質問の壁に囲まれた玄関ポーチについては、基本的には玄関とはみなしません。

家相学上の玄関とは、玄関扉と玄関のたたきを指すと理解してください。

ですので、玄関扉とたたきが癸方位に入っているならば、問題はないと思います。

確かに、三方あるいは二方を囲んだポーチの扱いの判断はあいまいになりますが、北国などの風除室のように、完全に囲っている場合は含めて考えるとしてください。

ただし、玄関のみ鬼門をはずすのではなく、門扉の位置も鬼門をはずすことが大切なので、アプローチにも注意することは忘れずにいてください。

また、裏鬼門であっても吹き抜けを設けることは可能です。ただ、家相学上、吹き抜けは立体的な欠けの要素があるとみなすので、あまり大きくしないほうが無難です。

現代の家相学は、一般論ではなくそれぞれのケースに併せて細かく観ていきます。家相だけにこだわらず、家相の知恵を活用して最良のプランを実現してほしいと思います。

家相建築設計事務所

佐藤 秀海(サトウシュウカイ)

玄関ポーチ
玄関
建築
設計

評価・お礼

rinurseさん

2010/11/15 20:16

佐藤様の著書はとても興味深く、以前注文住宅を検討した際も大変参考になりました。

今回は間取りの変更がきかない建売住宅ですが、玄関ポーチについてご教授いただき安心いたしました。

家相はもとより、南側が3mと空かない密集住宅なので日当たり面が心配です。

佐藤秀海

佐藤秀海

2010/11/15 20:28

参考になれば何よりです。

確かに、密集地では日当たりが心配ですね。私も、そんな時には2階へリビングを設けるプランなども提案しています。

日当たりと適度な通風がなければ、家相以前の問題ですから。

限られた条件の中で最良の選択を目指してください。

佐藤 秀海

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

玄関ドアの開く方向 ほのほのさん  2009-08-16 02:49 回答2件
壁紙のひび割れについて教えてください。 green1212さん  2011-03-29 15:55 回答1件
新築住宅の防犯 komachiさん  2010-02-21 01:21 回答1件
明るい間取りについて からまんぼうさん  2010-01-28 09:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)