明るい間取りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

明るい間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/28 09:36

西道路で間口が10.5M 北 南には 家が建ちます。45坪です 東は高台で(擁壁で4M)何も建ちません。景色が見張らせます。北と南には1Mずつ 空けることになっていますが もちろん南は1Mいっぱいで建っています。東南にリビングをと考えていて 東は2M以上空けて ウッドデッキで 夏はBBQとも考えていましたが 今の時期 現地に間取りを考えるのに日当たりのチェックに足を運びますが 昼からは 下の東側を 30M離れた所からチェックすると 影になっています。このエリアの方はほとんど北東から南東にかけて長くLDKをされてるようですが やはり一日長くいるリビングに 冬場に明るくそして少しでも日の当たる部屋を希望しているのですが なかなか間取りが決まりません。1Fにはあと和室と水回りと玄関には1畳ほどのクロークを 2Fは3部屋 6.6.5とトイレが欲しいです。ベランダは2畳が標準でついています。全体で29坪ちょっとで明るい間取りをと思っています。吹き抜けや天窓をつけるべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

からまんぼうさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

明るい間取り

2010/01/28 19:00 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、間取りの取り方としては2階のリビングは有効的かと思います。
ただ、ご高齢の方がいらっしゃるご様子ですので残念ですね。

もう一つの取り方は凹字型にする方法があります。
よくコートハウスなどと言われ、中庭のあるタイプのものです。

植木の手入れが苦手な場合には、ウッドデッキなどを中庭にしつらえて、中の部屋との一体感ができる間取りにはなります。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

2階リビングでは・・

2010/01/28 14:10 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

明るい と 陽が入る は別の話で、、直接 陽 が入らなくても 明るく はできます。

「明るく」したいのであれば、外の明るさを取り込めるように窓をつければいいのです。
そうではなく、「陽が入る」ようにしたいのであれば、2階の窓(またはトップライト)から入る「陽」が届くように吹抜けをつくる事になります。

昼頃、1階に陽が入らないと言っても、、冬至を境にした数週間で、朝、夕は 入る のではないでしょうか。
および、その季節以外は。。

吹抜けを作る時には暖房をどうするかを考えなければなりません。また、吹抜けの分、その他の面積を小さくしない限り、家の面積は大きくなります。

2階リビング・・・ではダメなのでしょうか?
「一日長くいるリビング」と 「リビングの位置付を重要」とお考えなのですから、眺めもよく、陽の入る2階をリビングにするほうが、いいように思いますが。。。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日当たりについて

2010/01/29 08:53 詳細リンク

文面拝見しました。 いろいろな考えがあって迷ってしまいますね。

陽の入り方については専門家の方が言われる通りだと思います。

考え方として日当たりを優先するなら、やはり吹き抜けを作ってトップライトを作ることでしょう。

吹き抜けの位置は東南の角。 但し、その場所には部屋が取れないことになります。

トップライトからばかりでなく、2階の壁にも大きな窓を付ければさらに日が入ります。

風を通すためにトップライトも開閉式にした方がいいと思います。

詳細が分かれば良いのですが。

分からないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

質問者

からまんぼうさん

明るい間取りについて

2010/01/28 14:17 固定リンク

ご回答ありがとうございます。2Fリビングは 高齢の親おりますのでできません。またご指摘の通りで 日が入るのがいいのか 明るいように工夫した窓を考えるのかですが、 やはり 南側に空けるスペースは限られておりますので 明るい部屋を作るしかないように思いました。 ではその窓の位置 または 方角で工夫するには どのような高さや種類の窓がいいのでしょうか。

からまんぼうさん (大阪府/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件
新築の間取りについて はっぱママさん  2011-02-22 10:40 回答5件
断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)