新興国の外債に投資を考えております - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新興国の外債に投資を考えております

マネー 投資相談 2010/11/07 14:52

早急な使い道のない500万円ほどの資金を新興国の外債に投資を以前より考えております。当然自分で納得しなければいけないわけですが、そのような観点よりいくつか質問をさせてください。
1、今考えている投資先は通貨選択型のエマージング・ボンド・ファンド(大和証券)か
新興国債券(三菱UFJ)です。この2つを考えた理由は毎月のリターンですが、
このような私の考えに対してご意見をいただけませんでしょうか。
2、選択通貨としてはブラジルの将来性等を考えてレアルを考えているのですが、
モーニングスターのリスク表示を見ると3になっております。その点豪ドルやランドはリスクが2
になっております。ブラジルのほうが将来性もありリスクは低いと思うのですが、 通貨としてはレアルより豪ドルのほうが有利でしょうか。
3、過去の基準価格の推移を見ますとともに1月と5月で下がっております。その原因は何が原因でしょうか。
4、1から3の質問をふまえて新興国の外債への投資についてどう思われますか。

ghcd1952さん ( 岐阜県 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

通貨選択型ファンドについて

2010/11/08 15:09 詳細リンク

ghcd1952様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、お書きいただいた2つのファンドは、単純に新興国の外債に投資をするというのではなく、米ドル建ての新興国債券を買った上で、さらに、選択通貨で、為替ヘッジをかけるという金融商品で、かなり複雑な仕組みですが、そのあたりの理解は大丈夫でしょうか。

例えば、レアルを選択すると、単純に米ドル建ての新興国債券に投資するのとは異なり、ブラジルと米国との金利差が、為替ヘッジプレミアムとして、上乗せされるので、その分、収益の源泉が増えるというわけです。

米国は、今は、ブラジルよりも短期金利がかなり低いので、確かに、一粒で二度おいしいというカタチになり、上手いやり方のように思えますが、この金融商品の大きなリスクは、言うまでもなく、レアル/円の為替リスクです。

過去の基準価格の推移で、1月と5月が下がっているのは、おそらく、ギリシャ危機に伴い、レアルから安全資産とみられている円に資金がいったん動いたことによるものと思います。

なお、一般的に高金利通貨の国のインフレ率は高いです。

インフレとは、通貨の価値が下がっていく現象です。

デフレの日本円と比べて、長期で為替がどう動くかを想像する必要があります。

ブラジルのインフレ率の推移を一度ネット検索などで調べてみてはいかがでしょうか。

その国の将来性というより、特に短期的な為替の動きを気にした方がよいと思います。

豪ドルやランドも考え方は同じです。

私は、このタイプの商品も内容を理解していれば、必ずしもわるいものではないと思いますが、ご自身で何をやっているのか分からないまま、勧められるまま、投資をしている方が多いことを心配しております。

500万円は、決して小額ではありませんので、より深く理解した上で投資をしたい場合は、やはり信頼のとれるアドバイザーにご相談された方がよいと思います。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

ファンド
新興国
為替
投資
選択

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)