生命保険の見直しがしたい - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の見直しがしたい

マネー 保険設計・保険見直し 2010/10/27 14:29

現在加入している保険を見直したいのですが、ご指導下さい。

主人:37歳 無配当終身保険 終身保険金 5000万
(月額8755円)

無配当医療保険 日額 主に10000円
(月額6000円)
※40歳で更新になり、月額がUPします。

私:34歳 無配当終身保険 400万

医療保険 日額 4500円
(月額2000円)

現在住まいが持ち家(マンション)で、主人は団信に加入しております。
主人の終身保険が5千万も必要ないと思っていますが、また新たに加入するとなると
保険料が現在とあまり変わらない気がします。

2人ともですが、医療保険は新たに加入を検討しております。

是非アドバイスの程、宜しくお願い致します。

補足

2010/10/27 14:29

様々なご意見ありがとう御座います。主人の死亡保険は、結婚以前に保険屋さんから勧められて30歳の時に加入したようです。保険証券を見る限りでは70歳までの払込になっていますが、このまま継続した方がいいのか、それとも解約した方がいいのか迷っています。いまいち保険の仕組みに関して理解出来ない点がありますが、今後継続した状態で仮に主人が亡くなった際に5千万の補償が受けられるんですよね?どのような場合、補償規定外になるのでしょうか?三大病などには対応されるとは書いてありましたが・・・。

医療保険に関しましては、やはり日額1万円ほど支給される保険が無難ですよね?なるべく早めに切り替えたいので・・・。

アルテックさん ( 宮城県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しのポイント

2010/10/27 15:05 詳細リンク

アルテック 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

保険見直しのポイントは3つです!
1.目的:何故保険に加入するのか?誰のために加入するのか?
2.保障金額:1の目的に対してどれだけの保険金額があれば良いのか?
3.保障期間:1と2が決定すれば、その保障はいつまで必要なのか?
以上3点を明確にすることが重要です。

ご主人の死亡保障の5000万円はどなたかがお決めになられましたでしょうか?
保険屋さん?
アルテック様ご自身?
5000万円が妥当な金額かどうかは、家族状況や資産状況によって
違ってきます。

主人:37歳 無配当終身保険 終身保険金 5000万
(月額8755円)
⇒この保険は終身保険部分が5000万円ではないはずですよ。
定期特約つき終身保険だと思います。
終身保険に定期保険特約が付加されていると思います。
その点はご注意下さい。

2人ともですが、医療保険は新たに加入を検討しております。
⇒2の保障金額と3の保障期間はどうお考えですか?
もし医療保険を加入されるのであれば、できるだけ保障期間が長い
ものを確保された方が良いかと思います。

ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいね!
http://www.bys-planning.com/

ファイナンシャルプランナー
保険見直し
定期保険
終身保険
医療保険

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

生命保険の見直しについて

2010/10/27 16:39 詳細リンク

アルテックさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在加入している保険を見直ししたい...』につきまして、現在持ち家で、団信に加入しているということですから、現在、加入している生命保険から住居費用相当額につきましては、少なくとも削減できることになります。

また、死亡保障を見直しする場合、
1.お子様がいるのか。
2.ご夫婦の収入形態。
などにより、確保しておく死亡保険金額が大きく異なります。

お子様がいる場合には、お子様のこれからの教育資金のことを考慮する必要がありますが、いない場合は教育資金を考慮しなくても大丈夫ですから、死亡保険金額は少なくできます。

また、ご主人様だけが収入を得ている場合は、奥様やお子様の今後の生活資金のことを考慮して死亡保険金を確保していく必要がありますが、奥様も共働きということでしたら、死亡保険金額も多額に確保する必要性はありません。

特に、ご夫婦共働きで、まだ、お子様がいない場合でしたら、死亡保障はお葬式代程度を取りあえず確保しておけば十分です。

尚、現在加入している医療保険につきましては、アルテックさんもご記入されているとおり、掛け捨て型の医療保険ということですから、この機会に保障が一生涯続き、しかも途中から支払い保険料が上がらないで済む、終身型の医療保険に加入し直してもよろしいと考えます。

この機会に生命保険の見直しを行い、過不足のない保障内容に見直しておくようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
削減
金額
葬式
内容

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要な保障を整理してみましょう。

2010/10/27 17:18 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

他の先生も書かれていますが、ご主人の保険については、定期付終身保険だと思われます。
奥様の保険についてももう一度、保障の内容と払込期間を確認されるといいですね。

保険は、基本的には万一のときの経済的なリスクのために加入するものではないでしょうか?
なので、まずは、どのような保障が必要なのかを整理してから、必要な保険を検討されるのがいいですね。

死亡保障では、葬儀資金程度の終身保険と、足りない分の死亡保障については、掛け捨ての定期保険や、収入保障保険などで検討されるといいと思います。

医療保険は、終身保障の単体のものなどで、検討されるといいでしょう。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ファイナンシャルプランナー

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

医療保険の検討について

2010/10/28 14:02 詳細リンク

はじめまして。
死亡保障内容は保険証券分析などを行ってみないと何とも言えません。
必要保障が感覚的に5000万円が高いとお感じの場合は、
減額の手続きが可能か保険会社に問い合わせてみることをお勧めします。

また、医療保障については、様々な機能を伴った商品が発売されています。
不安に感じる部分を書き出し、どこの保険会社の商品がどの程度不安をカバーしてくれるか
保険料的には問題ないかなどを中心に検討してみてはいかがでしょうか。

内容
保険
分析
保障
医療保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直し makuoさん  2010-08-08 15:16 回答4件
生命保険見直しの考え方について myhome3さん  2009-09-23 00:21 回答7件
保険の見直しについて sumaeさん  2009-07-26 17:17 回答7件
生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)