出産手当金に関して - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金に関して

マネー 年金・社会保険 2010/10/15 17:22

無知で申し訳ございませんが教えてください。

現在3年くらい今の会社に勤めておりますが妊娠をしました。
出産予定日は2011年1月21日でしたが帝王切開になるため1月11日に出産することになりました。

また会社は辞めるつもりなかったのですが辞めさせれる方向になり11月末(30日)をもって退職という形になりました。

そこで質問ですが産休開始(産前42日前)がおそらく12月1日?になるかと思いますが11月30日に退職する場合は出産手当金はもらえないのでしょうか?

ミルトンママさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

1 good

退職日に気をつけて下さい

2010/11/15 08:06 詳細リンク

ミルトンママ様、はじめまして。社会保険労務士の小島です。

さて、ご質問の件ですが、お考えのとおりです。
退職後も出産手当金をもらえる要件は次のようになっています。
1.退職日まで継続して1年以上被保険者期間があること
2.被保険者の資格を失ったときに現に出産手当金の支給を受けているか、受ける条件を満たしていること

ミルトンママさんの場合、1の要件はクリアしていますが、2が問題です。支給を受ける条件を満たすとは、産前42日にかかる、ということを意味しています。よって、1月11日に切開出産するのであれば、12月1日が42日前になるため、この日以降、退職した場合にのみ要件を満たすことになります。もともとが1月21日予定日ですので、できれば、12月11日以降に退職すれば、安心ですね。なにかの都合で手術が遅れるかもしれません。

本来、妊娠を理由に退職を迫るのは法律上問題なのですが、せめて退職日の交渉くらいは認めてもらいたいですね。

あまり権利だけを主張すると会社から嫌われますので、「相談」という形で持ちかけてみてはいかがでしょうか?

寒くなってきたゆえ、ご自愛下さい。

以上

社会保険労務士
退職
産前
出産
手当

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金に関して donnkatsuさん  2010-10-19 20:01 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
退職する場合の出産手当について とんたんさん  2008-07-06 21:48 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
出産手当金と扶養について SUE09さん  2011-03-15 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)