簿記2級を取得してから探しにいったほうがいいのでしょうか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簿記2級を取得してから探しにいったほうがいいのでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2010/10/10 22:31

私は、24歳の男性です。
私は、2010年3月に大学を卒業した既卒で未就職のものなんですが、会計事務所への就職を考えていて、将来的には税理士を目指そうと思っているんですが今度、求人を探しにハローワークへ行くつもりなのですが今、インターネットで検索をかけたらほとんどの企業が税理士補助業務とかで簿記2級以上とあったんですけど、

私は簿記の資格は持ってません。

やはり、今の状態で求人を探しにいっても無意味でしょうか?
簿記2級を取得してから探しにいったほうがいいのでしょうか?

yossa09さん ( 兵庫県 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

藤原 純衛

藤原 純衛
転職コンサルタント

1 good

yossa09さんに分があるのは「即日入社が可能」ということです

2010/10/11 01:22 詳細リンク
(5.0)

将来、税理士を目指すべく会計事務所への就職を考えているが、求人は簿記2級必須とのこと。

でもこれから頑張って2級の資格を取得するのに半年以上かかりますよね。
そのために費やす「時間と費用」を考えるとなかなか大変です。

結果として「仕事をしないブランク期間」が伸びてしまうよりも、早く入所してもらいたいと思う事務所を狙ってみてはと思います。

資格を取得したころである半年先は新卒学生が入社してくる頃です。
新卒学生よりもyossa09さんに分があるのは「即日入社が可能」ということです。


yossa09さんはなぜ税理士を目指そうと思ったのでしょうか?

学部や取得教科など、いままで何らかの形で「会計」にかかわった経験はお持ちでしょうか?

そういう「税理士に対する強い思い」をアピール文にしたためて、構わず履歴書を送ってみることをお勧めします。

時間
簿記
会計
資格

評価・お礼

yossa09さん

2010/10/19 13:23

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>yossa09さんはなぜ税理士を目指そうと思ったのでしょうか?

実は、大学を卒業してから国税専門官を目指して勉強していたんですが、失敗してしまいました。
そこで、自分で何がしたいのかを真剣にもう一度考え直したところ、大学時代に法人税について勉強をしたことがありまして税金を扱う仕事にとても興味を持つようになりました。

そこで、大学時代から税金を徴収する側の国税専門官を目指していたのですがかなわなかったので、
経営している方々の税金に対する業務をサポートしていきたいとの思いから税理士を目指そうと思いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉本 勉

杉本 勉
転職コンサルタント

7 good

税理士を目指すなら、早々に簿記2級を取得しましょう

2010/10/19 09:16 詳細リンク
(5.0)

初めまして、(株)エリートネットワークの杉本と申します。

将来的に税理士を目指しているとの事ですが、本気でしょうか?
真面目に目指しているのであれば、簿記2級くらいは早々に取得してしまいましょう。
税理士の資格試験はそんなに甘くはありません。
ましてや、一生の職業として活躍するには一日も早く税理士資格を所得し、
実務経験を積む必要があります。資格を取ったら、仕事ができるように
なるような甘い世界ではありません。

厳しい事を申し上げるようですが、本気で税理士を目指し、プロとして
仕事できるようになりたいのであれば、速やかに簿記2級を取得し、
若いうちに実務経験を積ませてくれる会社(会計事務所でも、事業会社でも可)
で修行しながら、プロを目指して下さい。

税理士とは、難易度の高いプロの職種です。
そのあたりを今一度ご自身の中で、しっかり再整理し、腹を据えて
チャレンジしてみて下さい。

yossa09さんの職業人生がハッピーになる事を祈念しております!

評価・お礼

yossa09さん

2010/10/19 13:30

回答ありがとうございます。

>速やかに簿記2級を取得し、
若いうちに実務経験を積ませてくれる会社(会計事務所でも、事業会社でも可)
で修行しながら、プロを目指して下さい。

このことで、杉本さんにお伺いしたいのですが、
簿記2級を取得するのに6ヶ月程度かかるらしいのですが、杉本さんの意見としては
先に時間をかけてでも簿記2級を取得してから雇っていただける会計事務所を探したほうが
よいというふうに解釈すればいいのでしょうか?

杉本 勉

杉本 勉

2010/10/19 18:41

ご回答ありがとうございます!
私としては、簿記2級未取得の状態で、採用して下さる会計事務所があるのであれば、
入社されてから資格取得をされても良いと思います。ただ、現実的には、
最低限、簿記2級程度の資格がないと会計事務所で採用されるのは難しいかと存じます。
よって、簿記2級は取得された上で、会計事務所へトライした方が、
可能性は広がると思います。

とにもかくにも、資格だけでは始まりません。
未取得であっても、就職先を探すのは全く問題ありません。
そこで経験を積みながら資格取得を目指して下さい。
にわとりが先か、たまごが先かの議論をしていても、時間が勿体ないので
今やれる事に集中して、取り組まれては如何でしょうか?

若いので、全力で成功を摘み取られる事を期待しております!!

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
大卒後のブランクを経ての専門学校進学について yossa09さん  2010-12-16 20:41 回答1件
本当に就職できるのか不安になってきました yossa09さん  2010-11-14 11:05 回答4件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)