来年春ごろに転職が目標です。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

来年春ごろに転職が目標です。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/07/01 10:23

お世話になります。
33歳、女性、独身、小さな会計事務所に約10年務めています。仕事は安定していますし賞与もいただけるのですが、所長が60代になり後継者もいないことから転職を考えています。

現在の仕事は、顧問先の仕訳入力、売掛金買掛金管理、決算整理、平易なレベルの申告書作成、確定申告業務、年末調整業務、その他秘書的業務などです。

資格は、簿記2級を取得しています。パソコンはワードとエクセルが使えます。ほかにTOEIC830点取得しています。

今の職場には雇用保険しかありません。この不況で将来が不安ですし、今のところ結婚の予定も無いことから、社保完備で長く務められる会社に転職したいと思っています。

来年の春ごろを目標に転職したいのですが、

1.会計事務所のスタッフ
2.一般企業の経理
3.何か英語が活かせる仕事(これは実現できなくてもしょうがないと思っています。)

が希望の職種です。

過去最低の有効求人倍率というニュースにとても焦りを感じています。こういうスキルの私でも転職を成功させるためにはどうしたらよいか、実際の転職活動を始める前に何をしておくべきか、アドバイスをいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

マリポーサさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

転職活動

2009/07/01 12:05 詳細リンク
(5.0)

始める前に
まず 覚悟 だと思います。
転職で得るものを目指すわけですが
その前に 失うものを ピックアップし理解し納得しておくことだと思います。

転職活動は もう 始めることだと思います。
情報収集 人材紹介登録 求人サイト登録 応募 実際の面接
はじめるのに 遅いということは ないです。

いちはやく 自分の市場価値もわかります。
まずは もうはじめておくこと ということが第一だと思います。

経理事務 会計事務所のスタッフは いいと思いますが
英語にこだわることは 英語市場が小さく深いので
おっしゃるとおり 辞めておいた方がいいと思います。

若干でも 参考になりましたら幸いです




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

マリポーサさん

早速のアドバイスをありがとうございました。
得たいものと失うもののバランスを見極めつつ、まずは情報収集からはじめたいと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


タイミングをみる

2009/07/01 17:20 詳細リンク
(5.0)

マリポーサさん、はじめまして。

会計事務所に10年ご勤務とのこと、お仕事ぶりも厚く信頼されているのでしょう。
ご経験を活かして、同種の会計事務所への転職であれば、それほど難しくないのではないかと思います。
企業の経理も可能性はあると思います。
ただ、その企業によって、求める内容が変わってきますので、あとは勤務条件(給与など)との兼ね合いになってくるのではないでしょうか。

おそらく現職のご都合もあって来春とお考えなのだと思いますが、そうなると、転職のための面接に行くのは年末年始頃からになるものと思います。
それまでに、ご自身のご経験を職務経歴書としてまとめておくことをお勧めします。
同時に、経理の求人情報をいろいろご覧になって、どんな仕事内容であれば出来そうかを確認してみてください。つまりそれが、職務経歴書上でのアピールポイントになってまいります。

転職活動が成功されますことをお祈りしております。

評価・お礼

マリポーサさん

金岡様、ご助言ありがとうございました。
仰るとおり、転職時期は繁忙期が終わってからと考えておりました。偶然にも本日上司と転職について相談する機会があり、来春に転職する意思を伝え、応援してもらえることになりました。
少しずつでも行動して行こうとと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
転職後1ヶ月後の再転職 tatsu-papaさん  2013-06-24 08:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)