うつの自傷行為について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつの自傷行為について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/06/30 22:56

病院に通院して、8か月になりました。2週間の短期入院も経験しました。ここ1ヶ月程 1日に1回位 今までの生活の中でたいした事の無いことで 怒りを通りこし 激情してしまいます。それが、自分を傷つける行為になっています。主治医の先生には、伝えていますが、薬の変更はありません。現在、パキシル40,ルボックス75,コンスタンチン0.8リーゼ5ミリを1日に6回飲んでいます。眠剤は別です。うつで2級の手帳も所持していますが、この自傷行為は治らないんでしょうか?それとリタリンは、絶対に処方して貰えないんでしょうか?

ユランさん

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

自傷・衝動行為に対して

2007/07/01 15:54 詳細リンク

通院・服薬を継続しているものの、情緒不安定や自傷行為などが治まらないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現処方ですが、SSRIという抗うつ薬とベンゾジアゼピン系の抗不安薬を重複されています。しかし上記のような衝動性が治まらないようですから、再考の余地があると思います。具体的には抗不安薬を減量しつつ、''気分安定薬(リーマスやバルプロ酸など)''を併用することをお勧め致します。それでも治まらない時には''抗精神病薬(リスペリドンやオランザピンなど)''も一考です。

なお、リタリン(一般名:塩酸メチルフェニデート)は「精神刺激薬」で、むしろ''不安・焦燥が増悪''したり、''依存・乱用''したりする恐れがあるため、一般的には回避されるべきです。

一方で薬のみでなく、ご自身の''気持ちや考え''を常日頃から''書き留める''ことをお勧め致します。これにより不安や焦燥から直ぐ行動化することを防ぎ、''熟慮・検討''する習慣がつくことと期待されます。そしてご自身を''客観視''することもでき、''冷静・沈着''な行動へつながります。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

いくつかのことが考えられます

2007/07/03 12:48 詳細リンク

うつ病になられてから自傷行為が始まったのでしょうか。
それとも、以前から時々、自傷行為がみられたのでしょうか。

うつ病だけでなく、もし背後に人格障害の問題をお持ちでしたら、お薬だけでは治療できない場合もあります。

怒りを通りこして激情してしまうのが、つい最近になって始まったのであれば、お薬の副作用によるものも考えられます。
非常に稀ですが、お薬の副作用で攻撃的になられる方もいらっしゃいます。
副作用であれば、慎重に薬を減量する必要があります。
主治医の先生によくご相談なさってみてください。

リタリンの処方に関しては、医師によって考え方が違います。
好んで処方する医師もいるようですが、一般的には処方することの少ない薬です。
私自身は、リタリンは決して処方しません。

お薬に関しては、主治医の先生によくご相談なさって、信頼関係を大事になさりながら、治療を続けていかれてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄を彼女と別れさせたい みゆぅさん  2008-07-04 12:14 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
妄想性障害 ゆうあいさん  2009-11-08 07:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)