妄想性障害 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

最近65歳の父が妄想性障害で入院しました。元々の父はとても大人しく、誰もが温厚で優しいね、言われる父でした。しかし1年ぐらいまえからとても攻撃的になり、自分勝手で何でも自分が正しく一番!です。そして今回入院に至ったのは、まずは母が自分を殺そうとしている!と言い母の作った食事を食べなくなり、自分で買ってきて食べるようになりました。そして体調が悪くなり、母が毒をいれた!と追い出してしまいました。そして、それを正そうとしたらとても攻撃的になり、暴力までは至りませんが、その危険性を感じたので、今までも不眠でお世話になっていた精神科の先生に父の異常を訴えてましたが性格がかわった!で何の治療にも踏み出してくれませんでしたが、今回は保護入院を勧めて、本人を騙して病院まで来て貰い、そのまま入院させました。治療方針は薬物でとの事でした。
先日父に面会に行きましたが、父が私の顔を見るなり大泣きです。助けてくれ!何で自分がこんな病院に入らないといけないのか!?何にも悪い事はしていないのにと・・・。どんな病気になっても父は父です。私も大泣きです。父は今でも自分に優しい人には、とことん礼儀を尽くします。気も遣います。優しくもします。
今は一番母に対して攻撃し被害妄想を募っています。後は一日に3万歩歩かないと体調が悪くなる!と思いこみひたすら歩いている事も妄想から来ているみたいですが。
このような父が母と生活出来る日がくるのでしょうか?母と別れたとしても父は退院して社会生活が成り立つのでしょうか?父は面会に行った時、毒を盛られたと思っていても、母とは別れない!と言います。それは強い世間体からで、母に対する愛情ではないと思います。妄想以外に至って普通な父が精神病院に入院し続け無いといけないのでしょうか?

ゆうあいさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

性格が変わる

2009/11/10 18:16 詳細リンク

性格が変わったなどというだけで済ます精神科医は問題外です。
服薬により妄想も少なくなります。

しかし、時間が必要です。
まずは、三ヶ月くらい入院が必要と考えてください。

普通の生活ができるくらいにはなる薬が今はあります。
あせらないことです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆうあいさん

有り難うございます。

2009/11/10 22:49 固定リンク

回答有り難うございます。普通の生活が出来るくらいとありましたが、一番心配な事は被害妄想の相手は一緒に生活する母に強い事です。毒を入れた、保険を昔から掛け計画的に殺そうとしている、その上、昔、母が万引きを繰り返し警察に何度も捕まった!と過去の記憶まで母を悪者にしてしまっています。今回の入院も母の計画だ!恐ろしい女だ!と病院からも度々まだ入院して一週間ですが、電話が掛かってきます。そんな母はもし退院したら殺される!と怯えています。そんな状態で母に危険無く一緒に生活できるのでしょうか?その危険性を見極め退院させる事が出来るのでしょか?今回も母が強制入院させたと、思っているのに、どんどんと母に対する被害妄想が増すのでは?父は5年前ぐらいに胃ガンの手術をしてその後、強い頭痛が続き内科や脳外科等で診察してもらいましたが何にもなく、心気症と言われ頭痛でずっと悩まされ入退院を繰りかえしていた病歴はあります。しかし、母や周りに攻撃敵な態度をする事は全く有りませんでした。しかし、前回退院前に段々体調が良くなるにつれて病院でも先生や看護婦さんに攻撃的な態度をしていたそうです。その時点で先生が異変に気づいてくれていなかったのか!と怒りにも思います。そして今回父の薬箱の中から心気症で処方されていた薬が全く飲まれず隠し持っていた事も発覚しました。そして妄想以外にも夜中に窓から外に排尿したり、お漏らししても平気で下着を着ているなども有ります。脳の検査は騙してしましたが全く異常は無く、認知症では無いと断言されました。質問ばかりで申し訳ございません。お忙しい貴重な時間に読んで頂き有り難うございます。

ゆうあいさん (長崎県/35歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
病院に行きたがらない場合 さよこさん  2009-06-30 22:59 回答1件
母は妄想性人格障害でしょうか? あきちむさん  2008-04-16 09:13 回答1件
治らないのでしょうか? 社会復帰さん  2008-03-02 23:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)