いくつかのことが考えられます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

いくつかのことが考えられます

2007/07/03 12:48

うつ病になられてから自傷行為が始まったのでしょうか。
それとも、以前から時々、自傷行為がみられたのでしょうか。

うつ病だけでなく、もし背後に人格障害の問題をお持ちでしたら、お薬だけでは治療できない場合もあります。

怒りを通りこして激情してしまうのが、つい最近になって始まったのであれば、お薬の副作用によるものも考えられます。
非常に稀ですが、お薬の副作用で攻撃的になられる方もいらっしゃいます。
副作用であれば、慎重に薬を減量する必要があります。
主治医の先生によくご相談なさってみてください。

リタリンの処方に関しては、医師によって考え方が違います。
好んで処方する医師もいるようですが、一般的には処方することの少ない薬です。
私自身は、リタリンは決して処方しません。

お薬に関しては、主治医の先生によくご相談なさって、信頼関係を大事になさりながら、治療を続けていかれてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつの自傷行為について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/06/30 22:56

病院に通院して、8か月になりました。2週間の短期入院も経験しました。ここ1ヶ月程 1日に1回位 今までの生活の中でたいした事の無いことで 怒りを通りこし 激情してしまいます。それが、自分を傷つけ… [続きを読む]

ユランさん

このQ&Aの回答

自傷・衝動行為に対して 茅野 分(医師(精神科)) 2007/07/01 15:54

このQ&Aに類似したQ&A

兄を彼女と別れさせたい みゆぅさん  2008-07-04 12:14 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
妄想性障害 ゆうあいさん  2009-11-08 07:40 回答1件