兄を彼女と別れさせたい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

兄を彼女と別れさせたい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/07/04 12:14

3年前から、兄がつきあっている女性がいて、同棲しています。
彼女は境界性人格障害とのことで、1年ほど前に別れ話をしたことがあるようです。
そのときは、別れることになり彼女は実家に戻ったそうですが、翌日には「別れたくない」と発狂し、入院し、兄は病院に呼び出され、暴れまくっている彼女を見たそうです。
その後も別れ話を試みたところ、「自殺する」と言い、腹に包丁を突き刺そうとします。
兄も諦めてしまっていて、別れたいのにもう無理だ…と自分で抱え込んでしまっています。
結婚もしていないのに、働かない彼女の病院代や生活費をすべて支払っている状況です。(彼女は両親から勘当と言われています…)
母と私で彼女に別れ話を切り出したいと思うのですが、自傷行為をされても怖いし…どこに相談したらいいでしょうか。別れられるのでしょうか。
何か良い方法がありましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

みゆぅさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

お兄様の交際

2008/07/05 06:54 詳細リンク

お兄様が境界性パーソナリティ障害の女性と同棲されてきたものの、別離をめぐり大変な騒ぎを生じているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

可哀想な境遇の方のようですが、入籍されていないのですから、必ずしも生活費や医療費を支払う必要はありません。今後も金銭的な問題などが生じるようでしたら、弁護士や裁判所に介入していただき、しっかりとした対応をすべきでしょう。

また生命に危険を及ぼすような行為が再発するようでしたら警察や救急の介入が必要です。場合によっては医療保護入院や措置入院といった強制的な入院が適応になるかもしれません。彼女の主治医も交え、更なる治療的な関わりが求められます。

いずれにしても、当事者同士で穏やかな話し合いが不可能な場合には公的な人物・機関に介入していただき、中立的な判断をしていただくことが適切です。大変な状況と思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
これは人格障害の症状で私は病気なのでしょうか くまのプーさん  2008-08-16 18:34 回答1件
弟夫婦が反社会性人格障害? ゆうき215さん  2008-05-27 12:26 回答1件
彼女が境界性人格障害のようなのですが monki1224さん  2008-03-17 16:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)