床上浸水対策 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

床上浸水対策

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/28 08:34

新築計画を進めていく上で、床上の高さに設定に悩んでおります。
というもの、最近ゲリラ豪雨が頻繁に起こり各地で被害が生じており、不幸な方は新築してすぐ床上浸水した方もいらっしゃいます。
現在私が新築計画している土地の近くにも2級河川がありも、計画地のグランドレベルも決して高い位置ではありません。
一度河川が氾らんしてしまっては、多かれ少なかれ、被害を免れることは出来ないと考えますが、少しでも被害を抑えたいと考えています。
そこで、質問が二つあるのですが、床上浸水などの被害を軽減するために、新築計画時点で個人レベルでできることとはどういったことがあるのでしょうか?
自分なりには、グランドレベルを1センチでも上げられないかと考えていますが、1階面積が50平米のグランドレベルを上げようとすると費用的には概ねどれくらいかかるものなでしょうか?

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:3件

基礎から排水できる構造

2010/08/29 00:03 詳細リンク

土地に盛り土をしたり、基礎の高さを上げることはできます。

ただし基礎下に盛り土するのは沈下の危険があるので、基礎下は砕石を引いて転圧するような工事になります。どのくらいの費用アップかはその土地の地盤状況にもよるので土地レベルの状態や地盤調査をしないとなんとも言えません。おそらく数十万から100万以下くらいの間でしょう。(地盤改良は別として)

基礎は高くするといっても、高さ制限の問題がある地域ではそうそう高くできません。高くした場合も床下換気口があるとそこから水が入ってくるので、基礎パッキン工法か基礎断熱工法にしないと高くした意味がありません。

そのようにした場合でも床上浸水の恐れが本当にある場所でしたら、一旦洪水がおきればおそらくその上まで水はくるでしょうから、そこはあきらめて復旧しやすい構造にする手もあります。具体的には、玄関土間あたりから基礎に入った水が出て行くような構造にする事です。
水害の多い地域では昔からそのような造りになっている所はあります。

思いっきり床を上げたければ、雪国の家のように基礎を1mくらい上げて高床式にする方法もあります。外階段をあがって玄関という形ですね。高さ制限が緩い地域でよほど水害が危険な場合ですが・・・。

どのレベルで備えをしたいかによって対応もかわります。

費用
水害
玄関
基礎

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市川 均

市川 均
建築家

9 good

高床式にする

2010/08/28 11:36 詳細リンク

はじめまして、アーキネットデザインの市川均とお申します。
地盤を上げ、さらに床を上げる事は有効です。但し、地盤を上げる際は、盛り土をするという事ではありません。通常基礎は現状の地面を掘って造りますので、その掘る深さを構造上支障のない程度にグランドレベルを上げると良いでしょう。
また、高床は、浸水だけでなく、湿気対策にもなりますし、場合によって「足固め工法」と言う床下を2重にする木造の組み方もありますので、十分に検討されると良いと思います。

デザイン
地盤
木造
構造
道廣 和男

道廣 和男
ISOコンサルタント

- good

浸水対策はたいじですよね。

2010/08/28 16:48 詳細リンク

大祐さん、こんにちは!

オフィスネットワークの道廣と申します。
最近のゲリラ豪雨は、過去経験のない雨量になっており、何時間でどの程度の水位が上昇するか判らない状況があります。
個人的な話ですが、業務上、地域性、元自衛消防団部長とのこともあり、自宅でも同じような現象が起きる地域のため、どのぐらいの雨量でどのくらいの浸水になるか、監視した経験がかなりあります。

水害は、数年に一度ぐらいは現実的に起こっており、山間部ですと山瀬(山からいっきに平地に雨が流れてくる現象)がありますが、数センチの地上げでもかなりな効果が有る事は間違いない事実です。
それから、ご自宅の周りによう壁を作ることも効果的かと思います。ご自宅全体を見回して、一番低い部分に一時的に土嚢を設置することにより、さらに効果が上がります。
http://www.google.co.jp/images?q=%93y%94X&biw=1316&bih=847

自衛消防団では、随時、土嚢袋を準備しておきます。ご自分でも雨量が増えた段階でご自宅の周りに重ねておく事でかなり効果的です。

グランドレベルのアップは、基礎部分に生コンを多く打設すればよいことですので、建築士の方とどのレベルまで上げるか協議すればよいと思います。すみませんが価格は判りません。

ご参考になれば幸いです。

対策
地域
建築士
水害

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
外構工事費用と土地上げについて nyonyongaさん  2011-06-19 13:33 回答1件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)