高齢出産、教育費と老後資金 - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

高齢出産、教育費と老後資金

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2010/08/15 14:52

今年妻36歳、夫50歳で子供を出産しました。
妻は無職。夫は60歳で定年予定です。
ローンなし。
夫 月手取り25~35万。ボーナス(年2回)各手取り35万。
貯蓄額約2000万。
車1台所有。
退職金は1000万~1300万程度の予定。
今後妻が働くとしても年収200万程度かと思われます。
現在保育園の空きがないので無認可に預けるか、認可に預けやすくなる3歳から仕事を始めようか検討中。
子供は高校までは公立に行かせようと思っています。
今後の教育資金と老後資金でどれくらい必要か教えてください。

ささかまねこさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件、お答えします。

2010/08/18 11:59 詳細リンク

ささかまねこさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

子どもさんの教育費、老後資金、どちらもご心配かと存じます。

子どもさんの教育費についてですが、
大学までオール国公立(自宅通学)で1000万円が一つの目安になります。(個人差あり)
仮に、毎月4万円を22年間貯蓄すると、元本だけで1056万円になります。

老後資金ですが、
ご夫婦の年金額が、家計に対してどのくらいマイナスになるかがポイントになります。
仮に毎月の家計のマイナスが5万円とすると、40年間では2400万円となります。
(40年間は、ご主人65歳時の奥様の余命を想定)

金額だけみると多額です。とはいうものの、実際にはこれらの金額を貯蓄だけでなく、普段の家計の中からもある程度準備されるようになると思われます。ご主人の働き方やささかまねこさんの働き方によって、家計の形も変われば、必要と思われる資金も変わってきます。

ご夫婦で相談しながら、お金のふやし方や使い方の長期計画を立てられてはいかがでしょうか。お金のことも大事ですが、もっと大事なのはご夫婦が元気に長生きされることです。
気になることがございましたら、お聞かせください。

ファイナンシャルプランナー
老後
教育費
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

教育資金と老後資金について

2010/08/17 18:14 詳細リンク

ささかまねこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後の教育資金と老後資金で、どれくらい必要かを教えてください。』につきまして、お子様の教育資金につきましては、将来、私立に進学するのか、あるいは公立に進学するのかにより、また、文系の大学に進学するのか、あるいは理系の大学に進学するのかにより、教育資金は大幅に異なることになりますが、大学を私立文系とした場合、幼稚園から大学を卒業するまでにかかる教育費用として、1,400万円ほどはお考えいただく必要があります。

また、老後資金につきましても、毎月の家計支出金額により、また、老後に予定している、例えば、旅行をはじめとするライフイベントの予定や費用などにより大きく異なることになりますが、ひとつの目安としては3,000万円となります。

尚、いきなり数字だけをみた場合、到底準備できそうもないと思われるかも知れませんが、家計の現状を把握したうえで、生命保険の支払い保険料を含めて家計を見直しすることで、また、今後の給与収入を得られる期間につきまして、再就職などにより延長することなどで十分に対処できますので、今からできることをひとつずつ解決していくようにしていってください。

尚、多少費用がかかってしまいますが、私どもファイナンシャル・プランナーなど専門家のアドバイスを受けてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
イベント
給与
金額
解決
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

高齢出産、教育費と老後資金

2010/08/15 21:49 詳細リンク

ささかまねこさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。
一般的な教育費ですが、幼稚園~高校までを公立とした場合
1、学校教育費 2、学校外活動費 3、学校給食費の3項目に大きく分類できます。3項目の年間合計額の目安として

幼稚園 229,624円
小学校 307,723円
中学校 480,481円
高等学校 516,186円
となっています。

老後の資金として、夫婦2人では概ね月額23万円が最低限必要な金額であり、ゆとりのある生活をおくるには月額38万円が必要です。
仮に38万円×12カ月×25年とした場合、1億1400万円にも上ります。そのうち公的年金で支給される金額を引いた不足分を老後資金として用意する額ですが、前述の数値はお子さんの養育時期と、老後の生活設計とは時期が重ならないのが一般的です。更に詳しく個別事案に沿った金額の算出はライフプランニングされるファイナンシャルプランナーにお任せ下さい

出産
公的年金
教育費
教育
ライフプランニング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「老後準備」に関するまとめ

  • 老後資金がいくら必要か皆さんご存知ですか?

    結婚、出産、教育など年齢を重ねるとまとまったお金がかかるもの。でも、老後って聞くと結構先の話だし、ピンッとこないからまだ必要ないだろうと思いますよね。でも、実際には老後の生活費や家賃などをいれると、何千万といったお金が必要になるんです。自分は老後資金の必要額がどれくらいになるのか、どうやって備えたらいいのか、他にかかるお金はないの?など次々と疑問が頭に浮かぶはず。そんな疑問や悩みを専門家が解決します!

このQ&Aに類似したQ&A

老後の資金について ひまわりあすかさん  2019-08-18 15:03 回答1件
現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
子なし夫婦の住まい。 makoco_5116さん  2010-12-27 17:25 回答8件
老後の備えはいつから? 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:56 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)