しつけ法について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

しつけ法について

2010/08/09 11:00

二か月になるミニチュアダックスを迎え2週間が経ちました。
普段はサークルの中で過ごし、その中では「オスワリ」「マテ」が出来るようになってきました。
ですが、いざサークルから出してのブラッシングやしつけの練習になると、興奮が止まらず、アイコンタクトすら全く効果がありません。
落ち着いて、サークルから出ての練習が出来るようになるにはまずどんなことから始めていけばいいか、教えていただけませんでしょうか。
色々な本などを読み、試してみていますが、なかなかうまくいきません。
コツをご教授いただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

aranciaさん ( 奈良県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

6 good

楽しむことが大事です。

2010/08/09 23:24 詳細リンク
(5.0)

サークルの中ではオスワリ、マテが出来るようになってきたのですね。

サークルの中とサークルの外の違いは自由度の差です。
サークルの中は小さいスペース内ですので、興奮度が低くなります。
その逆に、サークルの外は魅力的なものがたくさんあるので、興奮しやすいです。

ですので、サークルの外でオスワリ、マテをさせてみる場合はリードをつけて
自由に動き回れる範囲を小さくしてみましょう。
リードをつけて半分くらいの長さにして同じようにしてみると出来るのでは
ないでしょうか。

もし、それでも難しい場合は手の中にフードなどを持って、
オスワリ・マテをしてみてください。
もちろん出来たらたくさんほめて、おやつもあげてみてくださいね。

自由

評価・お礼

aranciaさん

ありがとうございます。
まだリードをつけてトレーニングしたことがありませんでしたので、
サークルから出るところから、少しずつ試してみたいと思います。
なかなか根気がいりますが、一緒に楽しんで進めるよう頑張ります。

安藤 智洋

評価いただいてありがとうございます。
熱心な飼い主様のようですので、頑張りすぎずにコツコツと
日々の成長を楽しみましょう。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

2 good

しつけ法について

2010/08/12 17:09 詳細リンク
(4.0)

まだ生後2ヶ月と言うことですので、「オスワリ」や「マテ」を教えることも大事だとは
思いますが、まずワンちゃんとの「関係」を深めることをお勧めします。

まず、抱っこしながら全身をマッサージするように撫でまわすこと、特に末端部分、
足先、耳先、尻尾の先や鼻先などを触られても嫌がらないように、むしろ触って撫でて
ほしいと思うように優しく撫で回すことです。

撫でてほしいと言う気持ちが出てくれば、サークルから出したとき、真っ先に飼い主さん
の所に飛んでくるようになりますし、ブラッシングも嫌がることはなくなると思います。
また、犬は褒められて「うれしい!」と感じると、褒めている人の顔を見るようになります。
その結果、アイコンタクトも出来るようになるはずです。

その後に「オスワリ」や「マテ」等を教えれば、「褒めてほしいから言う事を聞く」と言う、
理想的な形が出来ると思います。

頑張ってください!

ブラッシング

評価・お礼

aranciaさん

アドバイス、ありがとうございます。
日々スキンシップを欠かさず行っているのですが、
徐々に手を含め、いろんなものを噛むことに必死になってバタついてしまいます。
甘噛みをなおしつつ、撫でながら信頼関係を持てるよう頑張ります。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
噛みぐせが治りません。 ずんたんさん  2015-01-08 19:35 回答1件
お留守番できない、トイレ失敗、吠え しいちやんさん  2013-08-31 14:48 回答1件
トイレでおしっこが出来なくなりました じゅりあんさん  2012-10-18 23:53 回答1件
チワワの散歩について(歩かない) take0723さん  2012-01-10 11:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)