4歳 チワワ吠え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

4歳 チワワ吠え

2015/12/15 16:51

オス去勢済みの4歳のチワワマンションで室内飼いです。
まず、社会性はないです。
小さい時に私が間違っていてあまり外に出さなかったので、外や他人、他の犬が怖いみたいです。
今年1月にもう1匹オスのチワワの子犬を飼って現在1歳です。それがきっかけで、犬の飼い方やしつけを色々と見直しました。社会性を身につけるのに子犬の時期がどれだけ大切なのかも知りました。時間はかかると思いますが、4歳のチワワも外にできるだけならす練習をして、初めは抱っこして部屋からちょっと出るだけでフードをあげたりして、始めはフードなんか食べれなかったけどだんだん食べれるようになってきて、少しづつ、マンションのエレベーターに乗ったりマンションの外に出てみたりして繰り返して、今は、名前を呼んでフードをあげながら人気の少ない道なら楽しそうに歩けるようになってきました。そこで心配だった事が…
今までは外では怖くて人が通っても吠えたりする余裕がなかったのですが、家の中にいる時は郵便配達の人などにガンガン吠えます。でも家の中なら人が来ても指示が届くのでチャイムがなったらフードあげて、リード付けて、一緒に玄関まで行っておすわりさせてアイコンタクトしてフードあげてってしてたら来客にも吠えずに済みます。
でも最近少しづつ外に慣れてきたのか、マンションのフロアで会う人にかなり吠える様になってしまいました…家では興奮しそうでも指示が通るんですが、マンションのフロア内で人に会うと急に興奮して指示がなかなか通りません…、そしてマンションの外は、対象物が多いのかまだそんなに慣れてないのか人が横を通っても少しビクつきながらでもアイコンタクトしてフードをあげる事ができます。マンションのフロア内はやっぱり抱っこしていた方がいいのでしょうか…抱っこしてたらまだましな気はします。

補足

2015/12/15 17:13

来客の時ですが、1度やってみたのですがケージに入れ、大好きなハウスの中にフードを入れたゴングを入れて、来客を迎えると最初は喜んでゴングに集中するのですが来客の声が聞こえたり、暫くするとゴングほったらかしで吠えます。そして来客が帰ったら、すぐさまゴングで遊びます…

テチチさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

社会化不足のチワワの吠えについて

2015/12/16 00:20 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

初めて犬を飼って、社会化不足にしてしまった飼い主さんは本当に多いように思います。子犬の時にはなんとなく覚えてしまうことでも、成犬になってから教えようと思った時は多くの努力と手間と時間をかけなければなりません。

テチチさん努力はかなり頑張っているのではないかと思います。

社会性をつけるためには、距離を置いて慣らしていく必要がありますが、距離がおけないマンションの通路や入り口では、抱っこして吠えないのであれば、それでも良いのではないかと思います。トレーニングとマナーは別物だと考えてください。

来客の時はクレートに入れて、フードを入れたコングを入れておく方法は良い方法だと思います。時間はかかりますので、諦めずに続けてください。

やり方自体は間違っていないと思います、しかし、社会化期の子犬のトレーニング1時間は、成犬のトレーニングは何十時間にも相当しますので、時間がかかるものだと思ってください。諦めずに続けることが大切です。自分の家だけでなく、犬のデイケアなどを利用することも考えても良いかと思います。また、不安や緊張を緩和するために、当方では、バッチフラワーなどの自然療法を使うこともあります。

私の愛犬のパピヨンも社会化不足で、1歳の時にはけたたましく吠える犬になってしまいました。1歳半からトレーニング方法を改善し、社会化トレーニングを主にすることにしました。なんとか吠えをコントロールできるようになって、優良家庭犬認定試験に合格したのは6歳の時でした。しかし、吠えなくなったわけではありません。16歳になった今でも、やはり吠えは他の犬よりも多いように思います。

社会化期に社会化ができなかった犬の場合、社会化期に社会化できた犬のようになることを求めてもわんちゃんの負担になることがあります。生活に支障が出ない程度に暮らせることを目標に気長にトレーニングした方が飼い主さんもワンちゃんも楽しんで生活ができるのではないでしょうか?

社会化
吠え

評価・お礼

テチチさん

2015/12/17 04:42

ありがとうございます。おっしゃる通りです。子犬の大事な社会化期を逃してしまった分、生涯かけても4歳のチワワができるだけ沢山の事が楽しく過ごせるために努力します。楽しくするためには無理や焦ってはいけないのだなと思いました。あまり必死になりすぎないようにマナーも守っていこうと思います。おっしゃる通りに社会化ができた1歳のチワワとは全然差が出ています。散歩ももちろん別々に行きます。できるならいつか2匹一緒に散歩に行けたらいいなと思います。バッチフラワーはまだ無知なので色々と疑問はあります。近くで扱っている所が少ないのと、何故そんな良さそうな物があまり取り扱ってないのかなと。

千田 純子

2015/12/18 08:31

早速のご返事と評価ありがとうございます。

子犬の時に社会化した犬と比べずに、その子なりの成長を楽しんでいただければ、と思います。苦労した子は可愛いものです。私の16歳のパピヨンも問題はありますが、他のどの犬よりも信頼関係ができている自信があります。

バッチフラワーは、補完療法ですので、西洋医学と違って、すぐに効果が出ないケースが多いです。そのため、世界的に使われていますが、なかなか科学的な実証が得られにくいものでもあります。しかし、80年以上の間、世界70カ国以上で愛用され、少しずつですが、エビデンスをも出されているものです。インターネットなどでも簡単に購入できますし、本も出ています。私のインターネット上で講座も開催していますので、それぞれの飼い主さんが勉強しながら使っていただければと思います。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
猫のトイレしつけについて よしを0801さん  2015-08-12 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)