英会話のマンツーマンレッスンとグループレッスン - 英会話 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英会話

LIKEWISEの使い方

回答数: 1件

幼児の英会話

回答数: 9件

確認の言い方

回答数: 3件

閲覧数順 2016年10月01日更新

英会話のマンツーマンレッスンとグループレッスン

スキル・資格 英会話 2010/07/15 15:19

就職2年目の会社員です。今後、希望の部署に移動するためには英会話能力が必須なので、春から習い始めようと思っています。

グループレッスンのほうが、同じレベルの仲間と楽しく上達できるようなイメージがあるのですが、マンツーマンのほうが集中して指導してもらえて、上達が早いのでしょうか?私は人前で英語を話すのが恥ずかしいという気持ちがあるのですが、先生と一対一のほうがいいでしょうか?それともグループレッスンで克服するほうがいいでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:13件

池口 洲 専門家

池口 洲
研修講師

- good

留学

2010/07/15 19:05 詳細リンク

私の今までのカウンセリングの経験からの
アドバイスで
個人的な意見になります。

グループレッスンは上級のビジネス英語や
検定試験対策系に特にお勧めです

ビジネス英語のグループレッスンでは
特に日本人以外の国籍の方と勉強すると
その国の方のビジネスマナー、習慣、アグレッシブさやビジネスの歴史なども
勉強になり、
それ以降その国にも興味を持つでしょう。

それが国際ビジネスにも役に立ちます。

そして御自身の日本の体験が他の国の方にしては
良い勉強になります。
この場合 ご自身が先生になり
得意分野なので話しもたくさん出てくると思います。



そして逆に
マンツーマンが一番力を発揮するのは



自分が弱いところを把握してる人

a と the の使い方の違いがわからない

というふうに御自身の弱いところを
知っているとマンツーマンですぐに解消できて
できる先生なら1回の授業で正しく身につくでしょうね

レッスン
対策
試験
マンツーマン
英語

回答専門家

池口 洲
池口 洲
(東京都 / 研修講師)
日本ワーキングホリデー協会 日本統括代表取締役社長
03-6304-5858
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

友達が多そうって言われます

誰とでも友達になりたいです

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Take a lesson. Do not receive a lesson.

2012/01/07 18:25 詳細リンク

How's the English coming?

「受講する」「教えてもらう」「レッスンを受ける」という勉強の仕方では、どちらを選んでも効果はないと思います。

日本人が「日本語」を使うとき。
主語がなく、曖昧で、具体的ではなく、主題の動詞は最後に来るか、結局来ないか・・・・・。
自分から意見を言わない、人の意見に反対しない。 曖昧な表現を使うと相手もなんとなく想像してくれる。
むしろはっきり言わない方が社会的に受け入れられる。

英語の考え方は完全に逆です。 まず「なぜ?」を基本に、自分の話していることを「定義し」、非常に具体的に説明する言語です。 最初に、Main Idea を述べ、そのあとに理由、そして理由を具体的に説明する具体例が必須です。
日常の立ち話でも、会議でも、ビジネス交渉でも、自分の意見を明確、論理的に発信することは社会的に高く評価されます。
反論することもタブーではありません。

日本語の考え方で、受け身で、曖昧な内容をなんとか英語にしようと(ならないですが・・・)、個人授業を「受けて」も、グループで仲良く「受講」しても効果はないと思います。
日本人の英語が出来ない一番の原因 Passivity を克服することにはならないからです。
(Q&A Don’t go to 英語スクール)をお読みください。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-104206/

補足

グループであれ、個人であれ、英語レッスンを次のように捉えることがPassivity の象徴のような気がします。

「他のメンバーが話している間が退屈、時間の無駄」 ― かなり日本語的思考経路ですね。
なぜ、じっと待ってるんでしょう?
他の人の話に反応したり、具体的に質問したりするのが英語のルールです。
他の人の話の間だまっているのは、「あなたの話は面白くない・・」という意思表示にもなってしまいます。

「人前で英語を話すのが恥ずかしい」・・・からマンツーマンですか?
多分具体的な話題がなく、曖昧なことを覚えてフレーズで話そうしているからでしょうか。
丸で暗記テストのように、間違えることをよしとしないのかな。
もしこれが理由で先生とマンツーマン・・・なんて希望なら、Passivity は克服出来ないかも。

「講師が全員平等に話せるようにするグループレッスン」 わぁ、100%日本式考え方ですね。
話したい話題があり、どんどん発言出来る人が話すのが英語のコミュニケーションです。
他の人も負けてはいませんよ。 どんどん話をはさみます。
「さあ、あなたの番よ」というまで何も言えないのでは、英語の勉強とは言えないと思います。

「専用のコースを作ってもらう」個人授業
作ってもらうのではなく、自分で決めた内容の勉強のヘルプを頼む。
これが先生の効果的な利用法ですよね。
すべて先生にお任せ、受け身で言われることを勉強するのは・・・英語能力には結びつきそうもないです。

英語圏、カナダの学校では、生徒がどんどん発言します。 先生はじっと座ってそれを聞いてるだけのこともあります。 必要な時には適切なアドバイスをしますが、決して生徒の積極性を抑えたりはしません。

真の英語能力を求めてレッスンを受ける日本の方も、同じように自分から明確、具体的な内容をどんどん発信する姿勢が必須ですね。

グループでもマンツーマンでも同じです。

他の生徒が「何・・・あの人ばかり話して。」なんて文句を言い始めたら、「しめた!」英語が上達した!とにんまりして下さい。

スクール
授業
個別
レッスン
英語

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダの小さな町で特別な高校留学

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Canada Club - カナダ高校留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

石田 さおり

石田 さおり
英語講師

5 good

予算が許せばマンツーマンがお勧めです。

2010/07/15 16:07 詳細リンク

こんにちは。
マンツーマンが良いか、グループが良いか、というご質問ですが、予算が許す限りはマンツーマンの方が話す量が増えますし、指導内容もよりご自身のニーズに沿ったものになりますのでより合理的にレッスンが出来ると思います。

グループレッスンは、私も受講経験がありますが、ほかのメンバーがつたない英語でしどろもどろ自分がとっくに克服している内容や質問を発言していると、その時間はとても退屈で無駄があるように感じてしまいました。
また、そのメンバーが言いたいことが日本人である生徒全員はよく分ったけれど、先生一人だけ何が起こっているか分らない、だれもそれを説明できない・・・・というような事態も良くおきました。

その点、マンツーマンレッスンでは先生と1対1で会話が出来ますので、上記のようなフラストレーションもなく、自分の興味に沿った内容でレッスンを受講できますし、教える立場としてもその生徒のことだけを考えて熱心に目的に向かった指導がしやすいです。

このように、マンツーマンレッスンを断然お勧めしたい私なのですが、マンツーマンレッスンにも欠点があり、費用が割高である、ということです。

予算が続かなくて途中で退会してしまうのであれば元も子もありませんので、その場合には少人数制のグループレッスンが良いのではないでしょうか?

グループレッスンを選ぶときの心得として、教室内は日本語禁止で生徒同士も英語で話すように義務付けられているスクールで、なお且つ出来れば自分よりレベルや熱意の高いメンバーがいるクラスにいれてもらうことをお勧めします!

人前で英語を話すのが恥ずかしいのであれば、それを克服する意味でも、グループレッスンにも一定のメリットがあるかと思います。

明快な回答にならなくて申し訳ございませんが、どちらが良いかというのは、多分に主観的なものや好みもありますので、まずは両方を体験してみてはいかがでしょうか?

レッスン
費用
マンツーマン
マンツーマンレッスン
英語
福田 治

福田 治
英語講師

7 good

英語に接する時間が長いほど、英語を話せるようになります。

2010/07/15 16:37 詳細リンク

日本人の学習能力はすごいのです。
車の運転でさえも、数カ月習えば運転できるようになってしまいます。
就職された会社でも仕事を覚えてしまっていると思います。

英語も同じなのです。
英語に触れている時間をできるだけ増やしてください。
英語に慣れることができるスクールを選ぶことが大事だと思います。

「習うより慣れろ」です。
日本人は、人前で話すことを恥ずかしがる民族です。「沈黙は金なり」と言う格言があるくらいですからね。でも、海外では「沈黙はブロンズ以下です」、黙っていること、これは無意味になりますので、注意してください。
間違ってもいいのです。間違いの中から、学んでいきますからね。
日本人がやらなくてはいけないのは、人前で堂々と話すことをおぼえることです。



さて、グループレッスンとマンツーマンの質問ですが、
1クラスに10名もいるようなグループレッスンは避けるべきでしょうね。
多くても5人です。それ以上は、先生と話す時間が減りますからね。
グループレッスンはマンツーマンと比較して費用が安くすむのがメリットです。
ちなみに、クイーンズでは、グループレッスンは15,000円/月 で喋りたい放題です。
マンツーマンは25,000円/月 です。こちらも、喋りたい放題です。

では、マンツーマンとグループレッスンはどこが違うのでしょうか?
やはり、目的が違います。
マンツーマンを取られている方は、目的を持っています。
いついつまでにしゃべらないといけないとか、海外赴任が決まったので赴任先の英語を勉強したいとか。
それに対して、グループレッスンを取られている方は、リラックスした中で会話を楽しみたい方が多いようです。


恥ずかしさを克服するのであれば、マンツーマンをとられて、納得するまで先生に教えてもらうといいと思います。

補足

繰り返しますが、英語は、みなさん、すでにたくさん勉強されてきているので、あとは練習するだけです。
「習うより慣れろ」これを思い切りできるスクールを見つけてくださいね。


---^^------゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
福田 治 MBA & MSc 英語・英会話&ビジネスの専門家です。
有限会社 THE QUEEN'S 〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町2-47-2
tel: +81 (0)79 230 4181 fax: +81 (0)79 230 4182 (GMT+9)
email: info@thequeens.jp Skype: osamu.thequeens http://www.thequeens.jp
ALL About の専門家です: http://profile.allabout.co.jp/pf/osamu-thequeens/
サムのブログ Now on Air!: http://osamuthequeens.blogspot.com/
神戸新聞マイベストプロ: http://pro.mbp-kobe.com/thequeens/
海外ホテルの料金など最新情報:http://www.askhotel.co.jp/agt_thequeens/
(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)
地図: http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&ll=34.793176,134.611568&spn=0.001515,0.002376&t=h&z=19

費用
日本
マンツーマン
英語
比較
瀬川 直矢

瀬川 直矢
英語講師

2 good

短期マンツーマンで離陸しましょう!!

2010/07/15 17:11 詳細リンク

こんにちは。初めまして、瀬川直矢と申します。


僕のオススメは

◆マンツーマンで短期勝負◆

です。



いきなりですが、

【飛行機が飛び立つシーン】

を想像してみて下さい。


飛行機が大空へ飛び立つ時には、

【すべての使えるエネルギー】を

加速と高度上昇にあてる必要があります。

そして離陸するまでに長い時間をかけません。

まさしく【短期決戦】です。


これは【英会話学習においても同じ】なんです。


マンツーマンは確かに割高ですが、

【すべての英会話に使える費用】を使ってでも、

【短期間】で成果を出すべく、

ご自身に投資されてみてはいかがでしょうか?


一度空へ飛んでしまえば、

つまり【英語が話せる】ようになれば、

高度をあげるために

英会話レッスンを受ける必要はないと思います。


どんどん外国人の方と友達になって、

より自然な会話の中で学ばれるのが一番です。


希望の部署で英語が必要ということは、

【英語力があれば仕事で英語を使う環境にいられる】

ということですよね。


仕事をしながら英語を学べる環境に

自分を持っていくことが出来れば、

英会話スクールに通う必要はありません。


実践の中で学ぶのが、一番効率のいい学習法です。


もちろん練習も必要ですが、

試合に出ない限りは本当の実力はつきません。


そして英会話の練習は【1人でも】十分に出来ます。


ですので、僕は【1年以上】英会話を

お教えすることはありません。

早ければ【5時間】で終わります。


それは英会話の基礎、そして独学での学び方は、

1年もあればお伝えすることが可能だからです。


英語をある程度話せるようになれば、

【自信】がつきます。


【自信】がついたあなたにとって、

人前で英語を話すことは

恥ずかしいことではありません。


しかし英会話学校に長年通っているのに

全然話せないと、余計に人前で

話すことが恥ずかしくなってしまいます。



【短期決戦】で話せるようになれば、

ずっと英語を楽しく学ぶことが出来ます。


そして、英語が出来るとあらゆる可能性が広がります。

これからも英語を学ぶもの同士、一緒に頑張りましょうね!

応援しています。

補足

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
瀬川直矢(せがわなおや)
プロフィールはこちらでご覧頂けます↓↓
http://naoyasegawa.com/profile/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外に行ってもなんとか生き残れるスピーキング力を「1日」で。
- オタメシイングリッシュ5時間セミナー
http://naoyasegawa.com/seminar/otameshi/

Smile Isles スマイルアイルズ
- デンマークへのワーキングホリデーサポート
http://smile-isles.com/

瀬川直矢エンタメ英会話レッスン公式ウェブサイト
http://naoyasegawa.com/

瀬川直矢オフィシャルブログ
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
http://ameblo.jp/naoyasegawa/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マンツーマン
英会話レッスン
英会話
英語
短期
Tomoko

Tomoko
英語講師

2 good

グループレッスン プライベートレッスン それぞれいい点があると思います。

2010/07/15 18:14 詳細リンク

プライベートレッスンのよさは すでに他の方が書いてくださっていらっしゃるのでこちらではグループレッスンについて書いてみます。

私は以前 東京の丸の内で社会人女性を対象にグループレッスン(4名~10名)のクラスを開催していました。
4名~10名のクラスだったのですが 2クラスにレベル分けをしました。グループレッスンでは生徒のレベルにあまり差がないクラスだと 刺激もありいいと思います。 発音を中心に音読の宿題と英語日記、英訳のダイアログを課題に出しましたが 続けてくださった生徒さんは 皆さん 今ではしっかりとした発音で 自分の言葉で話せるようになっています。

グループレッスンの場合 講師が全員が平等に話せるよう 努力してくれること、また クラスメイトが積極的だといいでしょう。上記の点が不明であれば プライベートレッスンがおすすめだと思います。

英語はグループ、プライベートレッスンにかかわらず レッスンだけで 上達させるものではなくレッスンとレッスンの合間にいかに自分でトレーニングをするかにかかってきます。

英語は結局は多数の人と話すためのものですから グループレッスンでそれに早めになれるという意識も必要かもしれません。また 英語の勉強はこれからもずっと続きます。そのためには楽しみながらすることも必要です。ご自分に合うレッスンが見つかるといいですね。

レッスン
女性
講師
発音
英語
雨宮 奈月

雨宮 奈月
英語講師

1 good

両方の良いところを!

2010/07/15 18:44 詳細リンク

こんにちは☆

人前で話すのが恥ずかしいという気持ちがあるということなので、
マンツーマンでまずは自信をつけるというのはどうでしょう?

英語はあくまでもツールであって、英語を用いることによって
自己表現力をUPさせることができると考えています。
日本語だと恥ずかしい自己アピールも、英語だと少しずつ大胆になれるものです!
マンツーマンレッスンで表現力を身につけてから

それを実践できるような スクールにあるサービスを利用できればBEST!
英会話スクールには個人クラスと集団クラスとありますよね。
さらにオプションで追加できるサービスが大抵あると思います。
普段は個人でレッスン、成果を確かめたり、一緒に学ぶ仲間を見つける意味でも
時々集団レッスンに参加できる、そんなスクールを探してみてはどうでしょう!

希望の部署に異動できますよーに!

レッスン
英会話
マンツーマン
英語
成果
小林 里乃

小林 里乃
英語講師

- good

まずはやってみましょう

2010/07/15 23:11 詳細リンク

こんにちは。
グループにするか、マンツーマンにするかは確かに迷ってしまうところですよね。

他の専門家の方々もおっしゃるように、グループもマンツーマンもそれぞれ良い点悪い点があると思います。

まずは自分が「たのしい!これなら続けられる」と思える方を選びたいですね。
体験レッスン等を通じて、グループとマンツーマンの違いを見てみるのが良いと思います。

両方のレッスンを受けてみて、自分の「英語を話すことに対する恐怖心」を調べてみてください。

「恥ずかしい」とか「間違えたくない」と思う瞬間が少ない方を選ぶとよいと思います。
なぜなら英会話上達には間違いを繰り返しながら覚えること、間違いを通じて恥ずかしさを克服することが大事だからです。


ちなみに私の教室t-cakeでは、マンツーマンで主に指導しています。
生徒さんたちはみなさん「人前で英語は恥ずかしい」と思っています。
恥ずかしいと思う理由は主に「変な英語を話してしまったらどうしよう」ということです。
マンツーマンで、講師が私(日本人)であれば、たとえめちゃめちゃな文章でも「何を言いたいのか」は通じたりするため、気楽にレッスンを受けることができるという声を頂きます。

気楽に楽しく続けられる英会話レッスンに出会えたら素晴らしいですね。

少しでもお悩み解決の参考になれば幸いです。
Good luck!!

英会話レッスン
英会話
マンツーマン
英語
YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

- good

「どちらがいいですか?」 のより 「どちらが自分に合っていますか?」

2010/07/16 18:07 詳細リンク

マンツーマンとグループレッスンですね。これはやっぱり「どちらの方がいいですか?」のより「どちらの方が自分に合っていますか?」と考えて見なきゃ。

グループレッスンの方は他の生徒もいるのでにぎやかな雰囲気も仲間意識もあります。これが自分にとって魅力的であれば、グループレッスンは楽しくて続けられる。そして続けていけば上達する。

人前で英語を話すのが恥ずかしいも言いましたね。うまくコミュニケーションをするためには、これを遅かれ早かれ克服しなければならないな。これにはグループレッスンの方がいいです。マンツーマンなら教師しかいなくて落ち着くかもしれないが、これは恥ずかしさの問題を解決ではなくて避けるだけです。逆グループレッスンなら新しく入学する人も振り替えで参加する人も来るから、どんどん新しい人の前で話す機会があってその内に人前で英語を話す気持ちはいつもの気持ちと変わらなくなってきます。

しかし他の生徒がいるといえばその生徒の英語の話、そして教師の他の生徒のための説明を聞いている時間も多少あります。しかしこれが一概に良くないだとは言えない。自分が知らない単語が他の生徒に使われると勉強になれるし、他の生徒に向かって説明としても自分でもその点がちょっといまいち分からなかったらもう少し明確になるかも。

こうしてグループレッスンで他の人が喋っている時でも利用して勉強になれます。しかしこれは集中力が必要です。他の人の話をしっかり聞いて自分でメモをとるなど集中力がなければ自分が話していない時は時間の無駄みたいな感じで損すると思います。

マンツーマンの良い点といえば、もちろん第一は自分の話している時間が増えることだな。自分がもうしっかり分かっている他の生徒の間違えの説明などを聞いている無駄な時間がなくて、レッスンの全部が自分のためになる。マンツーマンなら勉強になっていないレッスンの一日はないはずです。

補足

そして自分の目的に合わせて話しができる。マンツーマンの場合は相手が「教師」というよりも「コンサルタント」ってイメージが合っていると思います。具体的にどんな内容やどんな表現を練習したいのは自分だけ決められる。

発音も上手くなりたければこれもマンツーマンの方がいいです。グループレッスンで生徒同士で英語を喋っているときもあるけどマンツーマンなら自分が聞いているのはネイティブの発音のみ。そして自分の話を聞いているもネイティブなので自分の発音が本当に通じるかどうか、そして通じなければすぐに直してもらえる。

しかしマンツーマンの方はもちろんレッスン代が高いですね。そして仲間がいないとやる気が出ない人もいます。

つまり:

1。の人の話を聞いても疲れずに集中できる
2。特に恥ずかしいところを克服したい
3。とにかく楽しくないと嫌だ

ならグループレッスンの方が合う

しかし:
1。自分の目的に合わせて話したい
2。特に発音が上手になりたい
3。とにかく時間とお金の無駄が嫌だ

ならマンツーマンの方を薦めします。



英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

レッスン
マンツーマン
コミュニケーション
英語
佐野 紀子

佐野 紀子
英語講師

- good

即戦力を!

2010/07/18 23:22 詳細リンク

こんにちは。

お仕事で英語が必須ということでしたので、

マンツーマン



ビジネス英語

をオススメします。

希望の部署のお仕事の内容に沿った
話題で英会話や
英文ビジネスメールの学習を
することで【即戦力】が習得でます。

専用のコースなどを作ってもらうと
より効果的に学習ができると思います。

英語力ガアップして、希望の部署に異動できるといいですね!

補足

オンライン英語ライティング学習メールパルでは、
英文ビジネスメールの添削・指導もしています。
詳しくは ↓
http://www.mail-pal.com/business_english.html

英会話
ビジネス英語
英文ビジネスメール
英語
松田 いづみ

松田 いづみ
マナー講師

1 good

まずは、グループ・レッスンから

2010/07/20 14:06 詳細リンク

特に集中して短期間に「自分の弱いところ」を勉強したい、「仕事で使う表現」を覚えたい、ということならマンツーマン・レッスンになるかもしれません。

しかし、逆に「自分の弱いところ」「仕事で使える表現」をしっかり把握できていればグループ・レッスンでも十分それらを学べるはずです。

レッスンにあたって、不明瞭なところをしっかり質問し、改善点を意識的に練習し、使えそうな表現を見つけたなら積極的に自分の会話に取りいれる、といった学習要領で望むといいと思います。

「人前で英語を話すのが恥ずかしい」というのはよく分かります。たどたどしい話し方だったり、間違えた英語だったりする姿を人に見られるわけですから。

でも、そもそもレッスンは練習の場、間違える場所なのです。周りの人も、懸命に学習している人をかっこ悪いなどと思うことはないでしょう。むしろ、他の生徒さんにも刺激に感じるでしょうし、尊敬されるのではないでしょうか。

グループ・レッスンでは、よほど生徒にレベル差がない限り、他の生徒さんから学ぶことも多いはずです。また、バランスのよい英語の応用力、英語によるコミュニケーション力が身に付くこともあります。

まずは、グループ・レッスンから始められてはいかがでしょうか。もし不自由を感じたならその時点でマンツーマンに移行してもよいと思います。

レッスン
マンツーマン
コミュニケーション
英語
仕事
宇多 藍子

宇多 藍子
英語講師、教育者、講演家

- good

「先生で選ぶ」のはいかがでしょうか?

2010/07/20 21:51 詳細リンク

こんにちは、宇多藍子です。

英語の上達は、グループレッスン・個別レッスン、そして先生の講師力に関わってきます。

【時間や場所】
時間や場所が限られるのは、グループの欠点。個別レッスンの柔軟なスケジュールは、お忙しい方にはとても便利ですね。

【料金】
料金が比較的抑えてある個別レッスンも存在します。私も、できるだけ料金を抑えて、長くより多く続けることで上達につなげて欲しいという思いから、入会金等のない価格設定を行っています。料金のみがネックなら、ご予算に合った個人レッスンを探してみることもお勧めします。

【レッスンの質】
グループレッスンの欠点そして、話す時間が取れない、レベルが違いすぎる、はずかしいなどがあげられるかと思いますが、私は「先生で選ぶ」ことをお勧めします。

先生の講師力がレッスンの質を決めるから。

例えば、グループレッスンの欠点の多くは、講師のクラスマネージメントの器量にもよります。一人だけ良く話す生徒にまかせきりにしてしまう先生もいれば、きちんと取り計らって話を振ってくれる先生もいます。グループでも、その場にいる人の学び方や性格を見て、同じことをそれぞれに違う方法で教えることもできます。それは、その先生の講師力ですね。

例えば学習者の中には、言葉に詰まっている時に、助け舟が欲しい人、ヒントが欲しいけど答えは欲しくない人、口を出して欲しくない人、いろいろな人がいます。その場にいる学習者が、どのような人なのかを見分けてレッスンができる先生となら、グループレッスンでもきちんとした成果が出せるでしょう。

まずは、グループか個人かを決めずに、体験レッスンを数多く受けてはいかがでしょうか。良い先生を見極めるのは、難しくありません。レッスン中、少しでも不安だ、嫌だ、置いていかれる、無視されている、そんな思いがしたらやめましょう。

逆に、先生がよい時は、そんなことを気にすることはなくレッスンが進みます。学習者が気後れすることなしに、心地よく進むレッスンが、その先生の講師力を物語っています。

もちろん、先生との相性もあります。体験レッスンでその先生から受けた感じや、雰囲気を含め、自分にあった先生と方法を選ばれるといいと思います。

レッスン
講師
価格設定
英語
方法
木村 純子

木村 純子
英語講師

- good

節約しながら上達!マンツーマン&グループ

2010/07/21 21:37 詳細リンク

こんにちは。

私も仕事で必要な英語力を付けるため様々な苦労をしましたので、そのシェアを
少ししたいと思います。

まず「継続は力なり!」という言葉にあるように、続けられるための予算。
ここから立てましょう。
しばしばしてしまうのがキャンペーンに吊られてとりあえず入ってしまうこと。
「お試し○○回コースマンツーマン!」のキャンペーン広告で「とりあえず」と
契約して始めてみたらあれよあれよと回数は終わり
「じゃあ正規契約で」といわれたら「ええええこんなに高いの!?」と
継続できない・・・・。
どうやらお試し○回キャンペーンで人がぐるぐる入れ替わっているようだ。
というパターン。

英語を話す人と会う。と言う経験にはなると思いますが、臨むような上達には
結びつきにくいパターンです。

私のお薦め5つを書きます。

(1)一杯聞こう一杯話そう。音読を外国人の顔アクションのつもりをしながらしよう。

(2)幼児ではないので「英語を英語だけで聞いて
自然に身につけようと思うと莫大に時間が掛かる=日本語で
コツも教えてくれる先生に効率よく習って語彙や会話力を
アップしよう。

(3)外国人慣れも大切。積極的に外国人のいる場所(イベントや
お店など)にでかけたり、安いグループレッスンでもいいので、外国人と
話す機会を持とう。

(4)顔や体のアクションを見なくても音だけで理解できる
ということはビジネスシーンでもしばしば大切。
スカイプのレッスンをやっている先生などを捜しておしゃべりを
するようなタイプのレッスンもとりいれてみよう。

(5)NPRのような無料で聴けるインターネットラジオ放送を
活用して、「レッスンではなく普通のトークやニュース」を
聴くことで「英語の先生でないネイティブ」の会話に慣れよう。

以上です!役だったら嬉しいです。

レッスン
ビジネス
契約
幼児
ネットラジオ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

英語・英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:25 回答12件
海外赴任に同行する配偶者について unoさん  2010-05-27 23:36 回答4件
英語の通じる海外旅行先を教えてください 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:56 回答5件
英語の発音を良くしたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:38 回答11件
英語勉強方法 kurisukeさん  2011-12-24 16:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)