Take a lesson. Do not receive a lesson. - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英会話

LIKEWISEの使い方

回答数: 1件

確認の言い方

回答数: 3件

閲覧数順 2016年12月05日更新

Take a lesson. Do not receive a lesson.

2012/01/07 18:25

How's the English coming?

「受講する」「教えてもらう」「レッスンを受ける」という勉強の仕方では、どちらを選んでも効果はないと思います。

日本人が「日本語」を使うとき。
主語がなく、曖昧で、具体的ではなく、主題の動詞は最後に来るか、結局来ないか・・・・・。
自分から意見を言わない、人の意見に反対しない。 曖昧な表現を使うと相手もなんとなく想像してくれる。
むしろはっきり言わない方が社会的に受け入れられる。

英語の考え方は完全に逆です。 まず「なぜ?」を基本に、自分の話していることを「定義し」、非常に具体的に説明する言語です。 最初に、Main Idea を述べ、そのあとに理由、そして理由を具体的に説明する具体例が必須です。
日常の立ち話でも、会議でも、ビジネス交渉でも、自分の意見を明確、論理的に発信することは社会的に高く評価されます。
反論することもタブーではありません。  

日本語の考え方で、受け身で、曖昧な内容をなんとか英語にしようと(ならないですが・・・)、個人授業を「受けて」も、グループで仲良く「受講」しても効果はないと思います。 
日本人の英語が出来ない一番の原因 Passivity を克服することにはならないからです。 
(Q&A Don’t go to 英語スクール)をお読みください。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-104206/

補足

グループであれ、個人であれ、英語レッスンを次のように捉えることがPassivity の象徴のような気がします。

「他のメンバーが話している間が退屈、時間の無駄」 ― かなり日本語的思考経路ですね。
   なぜ、じっと待ってるんでしょう? 
   他の人の話に反応したり、具体的に質問したりするのが英語のルールです。
   他の人の話の間だまっているのは、「あなたの話は面白くない・・」という意思表示にもなってしまいます。

「人前で英語を話すのが恥ずかしい」・・・からマンツーマンですか?
   多分具体的な話題がなく、曖昧なことを覚えてフレーズで話そうしているからでしょうか。
   丸で暗記テストのように、間違えることをよしとしないのかな。
   もしこれが理由で先生とマンツーマン・・・なんて希望なら、Passivity は克服出来ないかも。

「講師が全員平等に話せるようにするグループレッスン」  わぁ、100%日本式考え方ですね。
   話したい話題があり、どんどん発言出来る人が話すのが英語のコミュニケーションです。
   他の人も負けてはいませんよ。 どんどん話をはさみます。
   「さあ、あなたの番よ」というまで何も言えないのでは、英語の勉強とは言えないと思います。

「専用のコースを作ってもらう」個人授業 
   作ってもらうのではなく、自分で決めた内容の勉強のヘルプを頼む。
   これが先生の効果的な利用法ですよね。
   すべて先生にお任せ、受け身で言われることを勉強するのは・・・英語能力には結びつきそうもないです。

英語圏、カナダの学校では、生徒がどんどん発言します。 先生はじっと座ってそれを聞いてるだけのこともあります。 必要な時には適切なアドバイスをしますが、決して生徒の積極性を抑えたりはしません。

真の英語能力を求めてレッスンを受ける日本の方も、同じように自分から明確、具体的な内容をどんどん発信する姿勢が必須ですね。

グループでもマンツーマンでも同じです。

他の生徒が「何・・・あの人ばかり話して。」なんて文句を言い始めたら、「しめた!」英語が上達した!とにんまりして下さい。 

スクール
授業
個別
レッスン
英語

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

英会話のマンツーマンレッスンとグループレッスン

スキル・資格 英会話 2010/07/15 15:19

就職2年目の会社員です。今後、希望の部署に移動するためには英会話能力が必須なので、春から習い始めようと思っています。

グループレッスンのほうが、同じレベルの仲間と楽しく… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

留学 池口 洲(研修講師) 2010/07/15 19:05
予算が許せばマンツーマンがお勧めです。 石田 さおり(英語講師) 2010/07/15 16:07
短期マンツーマンで離陸しましょう!! 瀬川 直矢(英語講師) 2010/07/15 17:11
両方の良いところを! 雨宮 奈月(英語講師) 2010/07/15 18:44
まずはやってみましょう 小林 里乃(英語講師) 2010/07/15 23:11
即戦力を! 佐野 紀子(英語講師) 2010/07/18 23:22
まずは、グループ・レッスンから 松田 いづみ(マナー講師) 2010/07/20 14:06
「先生で選ぶ」のはいかがでしょうか? 宇多 藍子(英語講師) 2010/07/20 21:51
節約しながら上達!マンツーマン&グループ 木村 純子(英語講師) 2010/07/21 21:37

このQ&Aに類似したQ&A

英語・英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:25 回答12件
海外赴任に同行する配偶者について unoさん  2010-05-27 23:36 回答4件
英語の通じる海外旅行先を教えてください 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:56 回答5件
英語の発音を良くしたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:38 回答11件
英語勉強方法 kurisukeさん  2011-12-24 16:14 回答3件