お金を返してもらう方法 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

お金を返してもらう方法

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/07/15 13:42

会社の上司に100万円を貸しています。

3年前に会社の上司にすぐに返すからと言われ、3~4回にわたり100万円を貸しました。
その後、何度か請求しましたが『もう少し待って』などとあいまいにされ挙句には会社に来なくなりました。
会社からの連絡も自分からの連絡も一切通じず、自宅には奥様がいるのですがそこにも帰ってないようです。
貸したお金は、自分が借金したお金なのでずっと利息と少しの元金を毎月支払っています。
利息は請求できるのでしょうか?

借用書ももらってませんので、とりあえず貸金請求書というかたちで内容証明を自宅に送りたいと思うのですが、気をつける点等教えて下さい。

あと、他にも多数の借金があるようでそれで逃げたのだと思いますが、この場合、個人の資産(車や家など)を差し押さえすることもできるのでしょうか?

azumayaさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

広川 明弘

広川 明弘
行政書士

- good

訴訟に勝てば差し押さえられます

2010/07/16 19:31 詳細リンク
(5.0)

川崎の行政書士の広川です。

お金を貸したときに、利息をつけるという口約束でもあれば、
利息を請求できますが、何も約束がなければ請求できません。

ただ、返済期限のない貸借のようですので、内容証明でいつまでに
返してほしい、と請求すれば、それ以降は債務不履行となり、
利払いの約束がなかったとしても、法定利率の損害賠償を
求めることは可能になります。内容証明を出される際には、
いつ、いくら、どういう状況や約束で貸したのかを明確に
されると良いと思います。

相手の資産については、裁判所で訴訟に勝つとか支払督促で
仮執行宣言をもらうとかすれば、差し押さえることができます。

行政書士
内容証明
損害賠償

評価・お礼

azumayaさん

ありがとうございます!!
あまりに憤りを感じるので相手に言ってやることも考えましたが、やはり本当に返済してほしければ証明がないとだめなんですね。
とりあえず、内容証明を作成して出してみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金を返してもらう方法 azumayaさん  2010-06-24 14:21 回答1件
貸したお金の返済 ミーボーさん  2008-04-27 15:19 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
離婚できますでしょうか? gokurakutonnboさん  2011-08-04 05:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)