貸したお金の返済 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

貸したお金の返済

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/04/27 15:19

3年前、離れた街に住んでいるいとこに姉と私と二人で50万円づつ貸しましたが返済してくれません。居留守をしており連絡がとれない状態です。「内容証明郵便」を使って催促し、だめな場合、裁判所に訴えようと考えておりますがいかがでしょうか伺いいたします。参考情報を記述いたしました、よろしくお願い申し上げます。
・私は「借用書」をもらっておりますが、姉は貰ってません。振込みの証拠は残してあります。
・いとこの住まいは持家です。登記簿をとって借金等の状況を調べました。住宅ローンの抵当と消費者金融機関の根抵当権が設定されており返済中のようです。
・いとこは61歳(女性)、スーパーマーケットでパートの仕事をしているようです。給料を差し押さえられればいいのですが。

ミーボーさん ( 北海道 / 男性 / 65歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

貸金の債権回収

2008/04/30 16:15 詳細リンク

ミーボーさん、はじめまして。

第1に、いとこから、お姉さんが借用書もしくは返済猶予の念書を貰ったほうがいいでしょう。
金銭貸借契約の成立要件は、
1)金銭の交付(振込みの控で構いません)
2)返還約束
ですが、ポイントとしては、返還約束が裁判で証明できないかもしれないからです。

返済猶予の念書というのは、金○○円を借り受けたが、平成○年○月○日まで支払をするのを待ってもらいたいというものです。借用書を改めて取るよりも、返済猶予の念書のほうが借主は書きやすいでしょう。

第2に、債権回収の可能性ですが、いとこに財産がなければ、債権回収できません。
不動産の場合には、予納金が数十万かけて差し押さえることになりますが、債権が少額ですと、費用対効果の点で問題があります。

給料差押ならば、執行費用もあまりかからずに回収できるでしょう。勤務先さえ分かっていれば、差し押さえできます。

大変な状況ですが、頑張ってください。

債権回収の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脅迫まがいのメール Atsugi243さん  2008-10-29 16:06 回答2件
共同名義不動産の持ち分抵当権抹消 昼寝さん  2008-09-04 15:55 回答1件
共有財産 mikkyさん  2008-09-07 23:50 回答1件
借金と結婚 あや♪♪さん  2013-08-20 13:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)